「ハンドメイド雑貨ショップの材料費について」のQ&A
ハンドメイド雑貨ショップの材料費について
Name:だめこ Date:2013年08月23日 07:24
はじめして。ハンドメイド雑貨を販売するネットショップを立ち上げようと思っております。
数年前からハンドメイドのアクセサリーを趣味で作ってます。
個人事業主として届出を出すにあたって疑問点というか不安な点があるの教えていだたければ幸いです。
今まで数年趣味で作っておりましたので、材料がすでにかなり大量に手元にあります。
開業してからこの材料を使用して商品を作る場合、帳簿上の処理はどうすればよろしいでしょうか?
もしくは届出を出す時点で資産として計上することが可能でしょうか?
材料個々の金額はわかるもの(値札によって)とわからないものがありますし(おおまかな目安はたちますが)
趣味のための材料だったため、領収書・レシート等は保管しておりません。
同じようなご経験のある方のアドバイスがいただければ幸いです。
なにとぞよろしくお願いします。
著者の田中です。[だめこ] さん、読んでいただきありがとうございます。ご質問についてです。開業時に開業費ということで計上することは可能ですが、領収書等、それを購入した証明となるものが必要となります。したがいまして、「領収書・レシート等は保管しておりません」という状態では、経費として計上するのは難しいのではないでしょうか。
このような内容については、お近くの税務署で丁寧に教えてもらえます。領収書が必要であるというのは一般的な見解ですので、他に方法があるか等、税務署に一度相談してみてはいかがでしょうか?
開業にあたって、不安面を除くためにも、不明なところはクリアすべきだと思います。また、相談することで税の勉強にもなると思います。がんばってくださいね。
Name:田中 正志 Date:2013年08月26日 14:47