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2024年8月27日(火)10:00~19:15

「商品の需要」のQ&A

商品の需要

Name:デコ乃 Date:2012年04月05日 03:42

はじめまして、2月にこちらの本と出会い、
現在ネットショップ開業に向けて勉強中のものです。

私が扱いたいものは、自分で作ったストーンデコ雑貨・小物です。(デコの資格は取得しました。)

世間一般のストーンデコ作品には、
①スワロフスキー社製のガラスストーン
②高品質ガラスストーン(ノーブランド)
③樹脂製のアクリルストーン
が使われています。

デコ雑貨を扱うネットショップをいろいろ見ているのですが、
ほとんどが「スワロフスキーのみで」というコンセプトで販売しています。金額的にはやはり高額で(例えば、スマホケースで1~3万円)、正直私がもし購入しようと思ったら買わないです。

そこで私は上記の②高品質ガラスストーンをメインで使用した作品を作って販売したいと考えています。
スワロフスキー社のガラスストーンとの輝きの差は少しはありますが、同じガラス製ですしパッと見ただけではスワロフスキーと間違えるくらい十分きれいで気に入っています。
金額の面でも半額以上お安く購入できるお値段になります。

ストーンの違いや特徴を説明したページはしっかり作る予定です。

ただ、高品質ガラスストーンをメインで使用しているデコ作品を販売しているショップさんは、個人のデコアーティストさんは今のところ見つかりません。(みなさん「スワロフスキーのみ」を売りにしています。)
また、販売しているショップさんはデコ専門ショップではなく洋服など色々販売しているなかの1つというポジションに置かれており、海外の大量生産で作られたような技術力やデザイン力の低い商品でした。(失礼でしたら申し訳ありません!)

私は、「コレいいな、欲しいな」と思ってくださった方に、
私のように「いいけど高すぎるから買わない」という思いになってほしくないです。お求め易いお値段で自分の作品をお届けしたいです。

という想いから、高品質ガラスストーン使用のデコ商品を販売したいのです。
が、自分の想いばかり先走りしていますが果たして需要があるのか、というのが疑問です。

ちなみにショップデザインとHPデザインは知り合いのウェブデザイナーに依頼する予定で、高級感のあるオシャレな雰囲気にしたいと考えています。

どうかアドバイスや厳しいご意見などをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

著者の田中先生、お忙しい中、アドバイスをくださいまして大変感謝しております。ありがとうございます!

まさしく私の背中をポンと押していただけたような気になり、
気持ちが軽くなりました。

先生のおっしゃること、本当にその通りでして、強みを持ってショップをオープンしても、その存在を広めること、また、商品として上手く特徴を伝えることなど、様々な要素がないと、需要がある・ないの以前の問題になってしまいそうです。

なぜ私がガラスストーンで作るデコ作品を販売したいのか、ということを、お客様の目線で訴求できるよう、工夫してみようと思います。

世の中、デコ作品を販売されている方は山ほどいます。その中で、私のこだわり・想いを上手く伝えて、ファンを増やしていけるように頑張ってみます!

毎日こちらの本を片手にインターネットで調べてみたりノートに書き出してみたりして、楽しく真剣に準備をしています。

またこちらのサイトに伺い、先生のアドバイスや皆様の声を励みにさせていただきたいと思っております。

この度はありがとうございました。

Name:デコ乃  Date:2012年04月11日 00:49

著者の田中です。[デコ乃] さん、読んでいただきありがとうございます。「高品質ガラスストーン使用のデコ商品を販売の需要があるのか?」ということですが、どのくらいのニーズをもって需要があるというのかという指標が難しいところです。一般的に考えて、需要はあると思いますが、ビジネスとして成り立つかどうかは、別問題でもあります。

マーケティング的に考えて場合、需要がある商品を扱うのか、需要を作り出していくのかになりますが、後者の場合には、その時間がかかりますので、個人や小規模企業は選択しにくい展開となります。一方、需要がある商品を扱うというのは常套手段ではありますが、その分競争がありますので、他の比べて勝てる要素がないと難しいことになります。[デコ乃] さんの場合、他との違い(勝てる要素)が高品質ガラスストーンであると考えます。ガラスストーンでの需要とスワロフスキーの需要の中で、[デコ乃] さんと同じ感覚の「いいけど高すぎるから買わない」と思っているユーザーがターゲットになると思います。そのターゲットユーザーの割合が、例えば1%だとした場合でも、日本全国から考えると凄い数になります。例えば1000万人の1%だとしても、10万人の需要がある計算となります。しかし、それは机上の計算で、実際には、ターゲットユーザーに「私のお店はここにあります。高品質ガラスストーンで素晴らしい商品を扱っています」と知らせることが非常に難しいのが現実です。

ですので、
1)どうやって多くの方に存在を知らせるのか?
2)どうやって高品質ガラスストーンの魅力を伝えるのか?
が第一段階として存在し、
3)購入してもらうための商品力、サービス
となります。

「ストーンの違いや特徴を説明したページはしっかり作る予定」とのことですが、目的は伝えることですので、その説明やデザインをユーザー目線で考え、訴求できるものにしてください。この訴求がうまくいかなければ、「やっぱりスワロフスキーだな」となってしまいますので。[デコ乃] さんの想いも掲載すべきだと思います。その想いに共感してもらえる人への訴求力も高まりますので。

需要があるかどうか、ビジネスとして成り立つかどうかは、タイミングと方法、その品質等、様々な要素が絡むので誰にもわかりませんが、何かを行う上で、妥協するのではなく自分が納得してトライすることは大切なことだと思います。がんばってくださいね。参考になれば幸いです。

Name:田中 正志  Date:2012年04月10日 13:05

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