SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineブログ

編集長ワダと同じ、ワダと名のつくネットショップをピックアップ「Wadavent Calendar用」

ワダって言いやすいし、響きにインパクトがあっていいよね!というわけで、「ワダ」の名前がついたネットショップをいくつかピックアップし、考察してみました。

 こんにちは、ECzine編集長のワダです。ギークなゆーすけべーさんに「Wadavent Calendar」に呼んでいただいたのですが、とくに個人ブログも持っておらず、ECzineがブログみたいなもんだから、ここでいいかというわけで書かせていただきます。よって、「ワダ+EC」縛りの記事になります。

 さて、ワダについてややEC視点で考えてみたところ、言いやすいし、響きにインパクトがあるため、お店の名前に「ワダ」と入っているのは、意外と有利なんじゃないかと思いました。「ワダ商店」「バーバー・ワダ」「カフェ・ワダ」……。ね、いい感じでしょ?

 では、店名にワダがついている、いかしたネットショップはあるかな~と検索してみたところ、けっこう、あるではないですか! 独断と偏見(好み)でピックアップいたします。

和田商店さま

http://www.rakuten.ne.jp/gold/wada-k/

 キッチン用品、お掃除用品の優良商品を販売しているネットショップさんです。ピーラーやおろし金が、有名テレビ番組でいくつも紹介されています。我らが誇るべき、ワダさんですね。年末年始のお掃除グッズを買うなら、全国のワダさんは一度は、ここをチェックするべきではないでしょうか。

「板橋区民が選んだ逸品の店 和田屋」さま

http://www.rakuten.co.jp/wadayafoods/

 これは、あまり見ないビジュアル! Facebookを活用した、ソーシャルコマースというやつでしょうか。しかしどうやら、10月からウェブ担当者さんがご不在のようなので、あまりガンガンアクセスしないほうが、お店のためかもしれません。

和田サイクルさま

http://www.wadacycle.net/

 おしゃれな自転車を販売されています。こういうおしゃれなお店があると、ワダの格も上がりますよね。杉並区に実店舗があるとのことですから、オムニチャネルに取り組まれているワダさんでもあります。

ワダカルショップさま

http://wadacalshop.jp/

 日本ではじめてカルシウム錠剤を作ったのは、和田さんだってさ! DHA、グルコサミン、青汁などの健食を販売されていて、堅実に儲けていらっしゃりそうな匂いがします。

 さて、まとめです。最近のEC業界、某Amazonさんの圧倒的強さで、「そのネットショップで買う理由」というのが常に問われています。そんななか、店名に「ワダ」をつけるというのは、ひとつの解決策かもしれません。きっと、「Wadavent Calendar」のメンバーは、ワダの名のついたネットショップを選ぶでしょうから……、なんてね。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECzineブログ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ワダ スミエ(ワダ スミエ)

2013年11月11日〜2023年3月31日までECzine編集部在籍。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/blog/detail/2520 2015/12/11 12:04

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング