記事種別

画像認識AI活用でEC運営業務の業務効率化 DAMO Vision APIのポテンシャルを探る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2021/07/28 11:00

 オンラインモバイルコマースをリードする中国のアリババグループでは、AI技術活用を積極的に進めている。同技術は外部企業向けにも「DAMO AI-API」として提供され、EC運営の効率化に役立てられているが、実際どのように活かすことができるのだろうか。2021年6月9日に開催された「ECzine Day 2021 Summer」で、SBクラウド株式会社 ソリューション事業室 技術課 課長の山田佑輔氏が「アリババグループの画像認識AIを活用したECサイト運営効率化ソリューション」というテーマで講演を実施。商品画像やユーザーの検索画像を活用した運用の効率化と、商品画像やユーザーの検索画像を活用した運用の効率化と、商品タグ付け業務をAIで自動化する方法を紹介した。

アリババが持つ多大な情報を活用 DAMO AI-APIとは 

SBクラウド株式会社 ソリューション事業室 技術課 課長 山田佑輔氏
SBクラウド株式会社 ソリューション事業室 技術課 課長 山田佑輔氏

 アリババグループは、EC事業のほかにも金融やコンシューマー向けチャットサービスなど、さまざまな事業・サービス展開を行っている。そして、それぞれに応じたAIを「アリババDAMOアカデミー」と呼ばれる総合研究機関が統括。同機関は、DAMO AI-APIを活用したソリューション創出を推進している。

 中国のAI活用は、世界の中でも先を行く状況だ。EC・実店舗といった小売の領域に限らず、多くの場面で使用されている。1日10億人にサービスを提供するアリババのAPIでは、1日1兆回を超えるボリュームでAPIコール課金が行われ、1日の処理実績は画像で10億枚、動画で120万時間、音声処理で55万時間、自然言語処理で5,000億センテンスにも及ぶ。DAMOアカデミーはこの学習結果を他社にも提供しており、SBクラウドはそれを日本展開している。

「中国では、ECは当然のこと、政府、金融、医療など幅広い業界の現場でアリババのAIが使われています」(山田氏)

DAMO AI-APIの活用領域

 その業種はエネルギーや交通・製造といったインフラ面にまで及んでおり、「AIが活用されていない領域はないのでは」と思うほどだ。DAMOアカデミーは、そんなAIを中心にビッグデータ、ロボティクス、FinTechなどさまざまな技術領域を研究対象としているが、今回山田氏は「AI」とりわけ「画像処理」をテーマにECへの活用について解説した。

DAMO AI-APIの活用領域

 DAMOアカデミーが提供するAPIのうち、画像処理系APIのことを「DAMO Vision API」と呼ぶ。ここでは、140を超える画像処理系APIをリリースしている。画像認識や人体・顔認識など機能ごとに分かれており、利用を希望する場合は必要なAPIをピックアップして活用することが可能だ。実際に日本でも新型コロナウイルス感染症拡大時に、肺のCT画像データから感染の有無をAIが判断するなど、活用が進んでいる。

 山田氏は、画像を見せながらDAMO Vision APIの実例を紹介する。前出した新型コロナウイルス感染症の確率をリターンする実例では、感染の確率が高い箇所をAIがマーキング。次の例は、人物の顔写真をインプットデータとして、その人物の性別・年齢・表情を返す「DAMO Vision API 顔認識」だ。実際に実店舗の来店客層の分析や、無人店舗の運用などで活用されている。

DAMO Vision API 顔認識

 画像認識は商品のカテゴリー分けにも用いられている。たとえば、ひとりがけのソファの写真をインプットデータにすると、「ソファ」「椅子」「ロッキングチェア」といったように該当するカテゴリーを確率でリターン。手動での分類分けが必要なくなり、作業工数削減を実現できる。

商品画像をアップするだけで、自動タグ付けが可能!

 アリババグループの高精度画像AIが商品画像からタグ情報を自動で抽出します。当記事でご興味を持たれた方は「ECサイト運営効率化 画像認識AIソリューション」のウェブサイトをご覧ください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:ECzine Day 2021 Summer レポート

もっと読む

2020年09月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5