2020年11月のEC関連のニュースは? アクセスランキングトップ10
第1位 クックパッドがファミリーマートと連携、生鮮食品販売の本格展開へ 東京都・神奈川県の70店舗で開始
第2位 「PayPayクーポン」11/17以降開始 加盟店はターゲットの利用状況分析も可能に
第3位 メルカリと日本郵便、「ゆうパケットポスト」開始 売れた商品をポストに投函するだけで非対面発送可能に
第4位 4年連続ブラックフライデー認知度アップ、今年は約8割に コロナ禍で購買行動に変化/Shufoo!調査
第5位 東京在住者3割以上が新型コロナ流行前より旅行したい気持ち高まる 旅先の消費行動に変化も/全研本社調査
第6位 LINE Payと三井住友カード、両者の強みとノウハウ融合で新たなキャッシュレス経済圏構築へ
第7位 2020年ホームファッション小売市場、前年比増加予測 コロナ禍で巣ごもり消費がけん引/矢野経済研究所
第8位 中堅・中小企業、85%以上がBtoB受注業務をアナログ対応 デジタル化で約8割が業務削減/アイル調査
第9位 クレディセゾン、スマホ完結型決済サービス開始 後日送付のプラスチックカードは完全ナンバーレスに
第10位 楽天のフリマアプリ「ラクマ」、ゴルフ用品専用特設サイトオープン 急成長のゴルフカテゴリをさらに強化へ
編集部より
2020年11月にいちばん読まれたニュースは、クックパッドがファミリーマートと連携、生鮮食品販売の本格展開を始めたというものでした。ネットスーパーをはじめとする生鮮食品のデジタル化、非対面での配達を含む物流の仕組みなどがコロナ禍により発展していきましたね。2021年も引き続き、大手の提携によるインフラ面の充実は進むと考えられます。物流に関しては、データ整備等テクノロジーで改善できることもあるため、課題を感じているEC事業者の方はぜひ見直してみてください。