店舗集客に特化した戦略的コンテンツマーケティングを提供する全研本社は、東京在住の111名を対象に、「GoToトラベルと旅行意欲」に関する実態調査を実施。調査結果を発表した。
新型コロナ流行後「旅行に行きたい気持ちが高まった」33% 25%がすでにGoToを利用
「Q1.新型コロナ流行前と現在で旅行に行きたい気持ちはどう変化しましたか?」(n=111)と質問したところ、「非常に高まった」が9.1%、「高まった」が24.3%という結果に。
「Q2.GoToトラベルを使ってホテル・旅館などの宿泊施設を利用しましたか?」(n=111)と質問したところ、「はい」が25.2%と回答した。
GoToキャンペーンでいつもより高級な宿泊施設選ぶ傾向あり 約4割が「食事」を贅沢した結果に
Q2で「はい」と答えた人に「Q3.普段の旅行(GoToトラベル実施以前)での1泊あたりのお部屋のお値段(1名あたり)は平均でおよそいくらですか?」(n=28)と質問したところ、「2万円〜3万円未満」が14.3%、「1万円〜2万円未満」が35.7%、「1万円未満」が14.3%という回答となった。
「Q4.宿泊したお部屋のGoToトラベルのキャンペーン適用“前”の1泊のお値段(1名あたり)はおよそいくらですか?」(n=28)と質問したところ、「2万円〜3万円未満」が14.3%、「1万円〜2万円未満」が25.0%、「1万円未満」が17.9%となった。
「Q5.旅行時、買い物・食事などの消費額は普段の旅行と比べてどんな変化がありましたか?」(n=28)と質問したところ、食事においては「普段の旅行と比べて贅沢をした」39.3%、お土産においては「普段の旅行と比べて贅沢をした」32.1%、アクティビティにおいては「普段の旅行と比べて贅沢をした」25.0%という結果に。
96%が「GoToトラベルをきっかけに今後も旅行をし続けたい」 リッチな宿泊体験を希望する声多数
Q2で「はい」と回答した人に、「Q6.GoToトラベルをきっかけに今後も旅行をし続けたいと思いますか?」(n=28)と質問したところ、「非常に思う」が50.0%、「やや思う」が46.4%。
また、Q2で「いいえ」と回答した人に「Q7.GoToトラベルを利用し、旅行したいと思いますか?」(n=83) と質問したところ、「非常に思う」が18.1%、「やや思う」が25.3%だった。
Q7で「すでに利用する予定がある」「非常に思う」「やや思う」と答えた人に「Q8.GoToトラベルを利用し、どのようなホテル・旅館に泊まりたいですか?(複数回答)」(n=83)と質問したところ、「露天風呂付き客室がついている」が48.8%、「普段は泊まれない高級なお部屋がある」が43.9%、「豪華な部屋食が付いている」が31.7%という回答だった。
調査概要
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2020年10月22日〜同年10月23日
- 有効回答:東京在住の111名