2020年10月のEC関連のニュースは? アクセスランキングトップ10
第1位 ZOZOのD2C事業第一弾ブランド、販売開始5分で「在庫なし」相次ぐ 一部アイテムを受注生産へ
第2位 青山商事がスーツ・ビジカジなどの「ガイドライン」策定 フォーマル度を可視化、ECや商品提案に活用へ
第3位 ロート製薬、「LOHACO」でリニューアルにともない発生した旧品を発売 廃棄ロス削減の取り組みを推進
第4位 84%が以前使っていたクレジットカードと「LINEクレカ」比べて「満足」と回答/LINE Pay調査
第5位 PayPay、2020年度上期の主な取り組みと主要指標の推移を発表
第6位 ユニクロ旗艦店「UNIQLO TOKYO」の一部に「セオリー」「コントワー・デ・コトニエ」がオープン
第7位 コロナ禍の「インバウンド消失型」破たん、宿泊関連中心に75件 東名阪が約7割に/東京商工リサーチ調査
第8位 コンビニでのレジ袋購入率はドラッグストアの5.6倍 男性の購入率は女性の約1.6倍に/楽天調査
第9位 日本郵便、国際郵便料金の一部を改定 万国郵便条約の制度改正による小形包装物の配達手数料上昇に対応
第10位 LOHACO、置き場所指定可能な「非対面受け取りサービス」本格開始 ヤマト運輸「EAZY」を導入
編集部より
10月の1位は、ZOZOのD2C事業第一弾ブランドの売れ行きに関するニュースでした。2020年はD2Cに関する情報がたくさん出てきて、さまざまなトピックスが飛び交いました。ECのプロフェッショナルから見ると、在庫管理や物流、SNS以外の集客などで「もっとできる!」というポイントも見つかるようなので、知恵を出し合いながらD2C市場がさらに盛り上がっていくと良いですね。