SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ネット広告の費用対効果を最大化する “最強の売れるノウハウ”大公開!

これで決着!単品通販(D2C)でコンバージョン率とLTVを最大化する “最強”の決済方法とは?


 「クレジットカード払い」をデフォルトにするだけでランディングページのコンバージョン率は下がるのだ!! 単品リピート通販のプロフェッショナル 加藤公一レオが、CVRとLTVの視点で “最強”の決済方法を解説します。

売れるネット広告社 加藤公一レオが決済画面に注力する理由

 こんにちは。売れるネット広告社 代表取締役社長 CEO 加藤公一レオです。

 これまで「ネット通販(D2C)の広告の費用対効果を最大化する方法」についてさまざまな場で語ってきたが、意外と「決済方法」だけにフォーカスしてお話したことはなかった。

 あらゆる決済方法が登場している昨今、お客様に「どの決済方法をおすすめするか」は、かつてないほど重要になってきている。

 おすすめする決済方法によって、ランディングページのコンバージョン率は上がったり下がったりする。「結局どの決済方法をおすすめすればよいのか」という問題に決着をつけるべく、コンバージョン率とLTVを最大化する“最強”の決済方法についてお話ししたい。

最悪な決済画面はコレだ!

 結論をお伝えする前に、まずはよくあるダメな決済画面の例をご紹介したい。最悪なのがラジオボタン選択式で、あらかじめチェックがどこにも入っていない決済画面だ。どこにもチェックが入っていないのに、あらかじめクレジットカード情報の入力欄がある決済画面は最悪中の最悪だ。

 このような画面では、ただでさえ面倒な申込フォームがますます長くなり、誰も申込みたくなくなる。

 しかも、あらかじめ何の決済方法も選択されていないので、お客様がチェックを漏らすと、確認画面でエラーが出る。こんな決済画面では、エラーにイラっとしたお客様が申込みを完了する前に離脱するのは間違いない。

 まだましなのが、プルダウンであらかじめ何らかの決済方法が選択されている決済画面だ。最近では、お客様を「クレジットカード払い」に誘導しようと、あの手この手で「クレジットカード払い」をおすすめしている通販(D2C)会社が多い。ところが、実は「クレジットカード払い」をデフォルトにするだけでランディングページのコンバージョン率は下がる。

 理想的なのは、プルダウン式で「後払い」がデフォルトに設定されている決済画面である。

 これなら余計な入力欄がないので見た目もすっきりしているし、お客様がチェックを漏らして確認画面でエラーになることもない。お客様が「クレジットカード払い」を希望する場合は、プルダウンで「クレジットカード払い」を選ぶと、クレジットカード情報の入力欄が表示される仕組みだ。

クリックすると拡大します

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
広告ランディングページで“最強”の決済方法は「後払い」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ネット広告の費用対効果を最大化する “最強の売れるノウハウ”大公開!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社売れるネット広告社 代表取締役社長 加藤公一レオ(カトウコウイチレオ)

1975年ブラジル・サンパウロ生まれ、アメリカ・ロサンゼルス育ち。 西南学院大学経済学部卒業後、三菱商事株式会社に入社。 その後、Havas Worldwide Tokyo、株式会社アサツーディ・ケイ(ADK)にて、一貫してネットビジネスを軸としたダイレクトレスポンスマーケティングに従事し、担当した全てのクライアント(広告主)のネット広告を大成功させる。 その実践経験とノウハウをもとに、ネット広告のレスポンスを...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/8314 2020/10/16 09:08

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング