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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

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Shopify×定期通販の可能性を考える

Shopifyで日本式定期通販はできない? 結果を出すための思考法とブランド作りに必要なこと

 全世界で100万ショップ以上が活用し、注目を集めるShopify。カナダ生まれの同ツールを日本の商慣習に適応させるために、自ら新たなサービスを開発したのはD2Cヘアケアブランド「YOU TOKYO」を展開するフロアスタンダード。この連載では、同社がShopify専用の定期通販システム「Mikawaya」開発を通して得たShopifyで定期通販を行うノウハウや、今後の定期通販業界についてお伝えします。第1回は「Shopifyとの出会いと定期通販導入時に生じた課題」についてです。

Shopifyで定期通販 開始当初に立ちはだかる課題点

ECzine読者の皆様、はじめまして。「YOU TOKYO」というヘアケアブランドでEC事業を展開しています株式会社フロアスタンダード 代表の高松です。当社は広告代理業からスタートし、2018年の終わりからヘアケアブランドを立ち上げました。現在はShopifyでECサイト運営をするとともに、当社が自社開発したShopify専用の定期通販システム「Mikawaya」を利用し、現在定期通販で売上を好調に伸ばしております。

 Shopifyで定期通販を開始するにあたり、当初はShopify既存の定期通販アプリの活用も検討したのですが、同アプリは「日本の商慣習に適合してない」という高い壁がありました。課題点を具体的に挙げると、下記のとおりです。

  • 管理画面が日本語に対応してない
    →海外の定期通販アプリは日本語に対応しておらず、設定が難しい
  • お客様の入力フォームが海外の仕様になっている
    →姓名の入力フォームが逆であることに加え、住所に郵便番号の概念がなく、お客様がスムーズに住所を入力できない
  • 決済の選択肢の幅が狭い
    →現金文化が残る日本で、クレジットカードでしか決済ができない
  • LPを制作してもダイレクトリンクが作れない
    →定期通販用のLPからカート画面に飛ばしても、都度購入・定期購入の選択肢が表示されてしまい、定期購入を選択されない可能性がある
  • 倉庫との連携が必須になる初回と2回目以降に届く商品が違う、といった定期便のテクニカルな設定ができない
    →LTV向上のためのCRM戦略の自由度が低い
Shopify専用の定期通販システム「Mikawaya」ではサンクスページでのHTML編集機能を実装。
アップセル、クロスセルなどのCRM施策の自由度を広げた設計になっています。

 これらは、商品購入に至るまでのお客様の離脱につながる重大な問題でした。ここをまず解消しなければShopifyで日本特有の定期通販の商慣習の仕組みを作り、売上を向上させることは難しい。そう感じ、長年単品定期通販のマーケティングをしてきた私とEC事業で100億円規模の売上を作ってきた当社の事業責任者の監修で、新たな定期通販システム Mikawayaの制作に取り組みました。

 当記事では、定期通販業界の動向や当社がShopifyを導入した理由、定期通販システム Mikawayaを開発した経緯やEFO(Entry Form Optimization:入力フォーム最適化)をメインとしたソリューション、Shopifyで定期通販を開始してからの実績についてお伝えしてまいります。次回以降は、Shopify×定期通販におけるロジスティクス、決済・CRMの運用、業種別の活用方法、モールとの連携などについて言及する予定です。これからShopifyでECサイトを制作しようと検討されている方や、Shopifyで定期通販の開始を検討されている方の参考になればと思います。

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この記事の著者

株式会社フロアスタンダード 代表取締役 高松悠(タカマツユウ)

 ふとしたきっかけで購入したアフィリエイトの情報商材を基に、四畳一間の部屋から個人でアフィリエイトを開始。その後、健康食品・美容ジャンルの商品ジャンルで実績を継続的に出し続け、2016年11月に株式会社フロアスタンダードを設立。長年ダイレクトレスポンスマーケティングで実績を残し続けてきた独自戦略でブランド作...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://eczine.jp/article/detail/8229 2020/09/30 07:00

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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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