「インク革命.COM」、楽天市場に出店はオムニチャネルの一環
――自社ECサイトを中心に展開されてきた御社が、「インク革命」で楽天市場に出店されましたけど、それはなぜですか?
「オムニチャネルの一環というか。『インク革命 楽天』でよく検索されているんです。当社は自社サイトに力を入れているので、自社サイトで売りたいのは当然なんですが、楽天市場で購入されたいお客様がいらっしゃるなら、それに合わせるという考えです。
ただし、楽天でも自社サイトで実施しているクオリティのサービスを提供する、それが実現できるまでは出店しない、というのは決めていました。たとえば自社サイトでは、11時までのご注文は当日、19時までの場合は即日出荷でご提供しています。楽天でも翌日配送サービス『あす楽』を採用するなど、ロジ回りのサービスのクオリティを高く保つようにしました。仕様が違うので、完全に同じというわけにはいきませんが」
――改めて、なぜ自社ECサイトでやられているのかお聞かせください。
「自由度が高く、他への依存度が低いからです。モールをメインにすると、将来拡大したり、多角化するときに大変だなと思いました。当社のECサイトは、オープンソースのカートを使って自社で構築していますし、リスティング広告もインハウスです。ほかにも、多くのECサイトがアウトソーシングしているような、ロジ周りやコールセンターも自社でやっています。
すぐに売上を上げたければ、当社もアウトソーシングしたと思います。でも、回り道をしたことによって、ECサイト構築から業務システム、物流のところまで、EC事業のパッケージとして他社に販売してもいいくらいのレベルにまで高められました。
この仕組みを使って、どんどん横展開していきたいと考えています。最近では、天然素材の布ナプキン専門サイト『nunona』という新しいECサイトを立ち上げました。社員が店長になって徹底的にやりたい!と思う商材を選んで、どんどん任せていきたいです。
そもそも、ECで起業したのも、インクを商材に選んだのも、マーケットインの考えかたでした。すでに商材があるからそれをECで売るといったビジネスではなく、ECで成長し続けるための選択ができるのが当社の強みです」