SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

季刊ECzine vol.08 定点観測

GAは貯める装置へデータポータルにシフトせよ


 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。プリンシプル木田さんに、分析について聞きました。※本記事は、2019年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。

データポータルの時代 テンプレートを作ろう

 木田さんが今回厚めに紹介してくれるのは、無料のデータビジュアライズツールである「Googleデータポータル」である。この定点観測では何度か、「Googleデータスタジオ」として紹介してきたが、名称が変わっている。ここ数ヵ月、データポータルについてのトピックスが多数出てきていることもあり、木田さんたち解析業界でも、自然にデータポータルについて話す機会が増えていると言う。Googleはトレンドセッターであり、次のネット業界の流れを作ることは周知のとおり。

「データに基づいた意思決定ができていない企業が多いことから、それをサポートしようとしていると考えられます。Googleの立場からすると、Tableauをはじめとするデータビジュアライズツールで後れを取っていますから、それを巻き返そうとしているのでしょう」

 データポータルについて知識を深めていくうえで、まずおさえておきたいのはGA時代から続く「ソリューションギャラリー」。GAには「マイレポート」(日本名。英語表記ではDashboards)という、解析者がカスタマイズした簡易レポートをGA内に作る機能がある。ウィジェットを使うことにより、グラフを並べ替えたり、表示・削除も自由自在だ。

「このマイレポートやもっと本格的に作成したカスタムレポートを世界中に公開できるのが、ソリューションギャラリーです。海外の著名な解析者などが『こんなレポート作ったよ、使ってくれていいよ』と、自分が作ったマイレポートなどをシェアしてくれています。Googleとしては、共有する場を作ることで、共同資産にしてほしいという意図があるのでしょう。解析者はこれを見て学び、自分なりのレポートを作るのに活かし、またシェアして世に還元していくわけです」

 木田さんは、同様の文化がデータポータルでも作られるのではと考えている。

「すでに、Googleが作成したデータポータルのテンプレートも数が増えてきています。今後は、データポータル版ソリューションギャラリーもあり得るでしょう。これらのレポートは専門家の知恵が詰まったいわば知財ですから、ぜひ賢く活用していただきたいと思います」

 テンプレートを自分のGA環境で開くだけで、データが連携され、テンプレートはそのまま、データは自社のものが反映されたレポートを数秒で見られるようにすることも可能だ。すでにいくつかデータポータルを使った有料サービスは世に出てきており、無料テンプレートもネット上に出てくるようになるだろう。また、それを待たずとも初期投資でテンプレートだけ分析のプロに作ってもらうという選択肢もある。

「ECの業務にかかわる人たちは、1日中データポータルを眺めている必要はありません。しかし、朝5分だけチェックししてその日にやるべきことをデータに基づいて判断する、という社内文化は作っていくべきと考えます。月の半ばに見て、その月の売上が目標に届かなそうなら座して待つのではなく、広告を打つなど施策を追加しましょう。そのためにデータポータルは大いに役立つのではと考えています。一方、大手企業の場合は、Tableau等のよりカスタマイズ性の高いツールを使うという選択肢も出てくるでしょう」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
売上の方程式が基本 努力で動かせるものを

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.08 定点観測 連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/6480 2019/09/13 12:06

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング