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注文からお客様が買った理由を想像する プレミアムペット用品「ドッグパラダイス」インタビュー

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2014/05/15 08:00

2013年Eストアー「ネットショップ大賞」のペット用品部門1位を受賞した、ドッグパラダイス立ち上げから10年を経た今でも、自社サイトの注文は1つひとつ細かくチェックしているという。他でも売っているものを扱いながら、信頼できるお店になるための秘訣とは? 代表の嶋田雅子さんにお話をうかがった。

電話相談大歓迎!プレミアムドッグフードの「ドッグパラダイス」

――ネットショップをやろうと思ったきっかけを教えてください。

 「ずっと飼いたかったラブラドールレトリバーを飼って、ドッグフードについて調べたのがきっかけです。うちは『プレミアムドッグフード』を約60種類扱っているんですが、簡単に言うと、何が入っているかきちんと説明できるもの、ということですね。とはいえ、海外のメーカーから卸してもらっている型番商品には違いありません。

 ではほかと何が違うかというと、ネットショップでありながら電話でのご相談をしっかり受け付けているということです。1時間でも2時間でも、お客様に納得していただけるまでご相談を受けます。逆から考えると、自信を持っておすすめできる商品でなければ、そこまできちんとご説明できないですから」

ペット用品通販【ドッグパラダイス】
http://dogparadise.jp/

――はじめに自社サイトを作って、モールに出店して、実店舗を持ってという順ですね。

 「自宅で始めて、狭くなったので店舗を、というよくあるパターンです。『ショップサーブ』のシステムを利用する前は、ホームページを作ってカートだけを借りていました。だからショップ内での検索もできないし、カテゴリも自分で細かく掲載しない限り、お客様の目に触れない商品も出てしまいます。

 自由に作れるので自分では満足していたんですが、ショップサーブからのダイレクトメールが届いたことで、システムを見直すきっかけになりました。お客様にもっと便利にご利用いただくためには、カートがメインのいいサービスに変えたほうがいいかもしれないと思い始めたんです。

 そんなきっかけだったんですが、時代にあわせてシステムが随時アップデートされますし、いちばん素晴らしいのはスマホ対応ですね。スマホのページは全部私1人で作ったんですが、パソコンと変わらないぐらいのデータ量が載せられます。『うち、スマホのページきれいだな』なんて自分で言いながら見てますね」

――嶋田さんのお仕事は?

ドッグパラダイス代表 嶋田雅子さん

 「社内にデザイナーもエンジニアもいるので、コンテンツを考えたり、この写真をここに置きたいとか、ディレクションですね。ただ、SEOは全部自分でやります。SEOの本質はどこにあるんだろうって、まだつかんでいませんけど。

 カートを変更したときに、URLが工夫できなくなって、ガクンと順位が落ちたんですね。順位がすべてではないけれど、やっぱりショックで。でも、専門業者に依頼はせずに、役立つコンテンツを増やしていくという努力をしていたら、しばらくして順位が戻りだしたんです。それがペンギン、パンダアップデートだったのかな?って。ちゃんとしたサイトを作っていれば、必ずGoogleに評価してもらえるというのは信じています」

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