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2024年8月27日(火)10:00~19:15

メールマーケ、ここがV字回復の転換点

「出す意味あるの?」から二度おいしいコンテンツへ BtoB企業の「一問一答式メルマガ」とは

 「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団・グリーゼには、さまざまなお悩みを抱えたマーケティング担当者がやってきます。今回は、「出す意味あるのかな」と悩みがちなBtoBのメルマガ相談、電子機器メーカーのウェブ担当者からです。

出す意味あるの? 電子機器メーカーからのBtoBメルマガ相談

 依頼人は、某電子機器メーカーのウェブ担当 山田氏(仮称)。主な取引先である、スーパーマーケットや量販店との接触頻度を上げるために「最低でも月に2回は、メルマガを発行せよ」と上長から指示されたものの……。

 「BtoCの会社みたいに新製品がどんどん出るわけでもないですし、セールとかキャンペーンとかやれるわけでもないですし。展示会出展のお知らせなんか読んでも面白くないだろうし……。書くネタがないんですよね。っていうか、そもそもBtoB企業ってメルマガ出す意味あるんですか? 接触頻度を上げるのは、営業に任せておけばいいんじゃないですかね?」と、かなり腰が引けている様子。

 いやいや、BtoB企業だからこそ、メールマガジンを出す意味がある。その理由は……。

 グリーゼの調査によれば、「実に77%ものBtoB企業が、営業担当者と会う前に製品絞り込みを終えている」ことがわかっている。

 つまりBtoB企業の購買行動は、近年、下記のように変化しているのである。

 そうなると、「接触頻度を上げるのは、営業に任せておけばいい」という話は成り立たない。

 お客様に「候補として考えてもらう」「候補を絞り込むときの参考にしてもらう」ために、プッシュ型であるメールマガジンが非常に重要な役割を担うことになるのだ。

 とはいえ、「ネタがない」は、BtoB企業に共通の悩み。

 「新製品がどんどん出るわけでもない」「セールやキャンペーンをひっきりなしに実施できるわけでもない」BtoB企業は、メールマガジンに一体何を書けばいいのだろうか?

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この記事の著者

株式会社グリーゼ 代表取締役 江島民子(エジマ タミコ)

人気企業のメールマガジンを多数手掛ける「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団、株式会社グリーゼ代表。日本オンラインショッピング大賞審査員、SOHOホームページ大賞審査員などを歴任。マイクロソフト社の社会貢献事業「女性起業UPルーム」初代コーディネーター。 全国1535ヶ所で実施された創業塾・経営革新塾の受講者アンケート調査では『講師満足度日本一』の評価を受けている。東京・大阪・福岡・秋田・新潟・仙台・福井・高...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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