メルマガは読まれているものの、読者がシナリオどおり動かない
依頼人は、あるクラウド型のサービスを開発・販売するIT企業のマーケティング担当 鈴木氏(仮称)。「情報発信で、お客様に貢献する」という企業ポリシーに基づき、毎月4誌×2本=計8本のメルマガを配信していて、「おかげさまで、読者は少しずつですが、着実に増えています」とのこと。
しかし、鈴木氏によると、メルマガの開封率・クリック率は悪くないのに、読者がなかなか「次のステップ」に進んでくれないという。
「次のステップ」とは何かを聞いてみると、「デモ」または「セミナー」への参加を指すらしい。
つまり、この企業では、
というシナリオを描いているのだが、見込み客がシナリオどおりに動いてくれていない……ということのようだ。一体、何が問題なのだろうか?