SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

金子洋平のおしゃれEC通信

ECからリアル常設ショップ出店へ 4周年を迎えたキュレーションEC「HATCH」の狙いとは

 今回のおしゃれEC通信は、キュレーションECサイト「HATCH(ハッチ)」です。サイトオープン4周年を迎え、リアルイベントを開催。そして8月20日には、初の実店舗を神楽坂「la kagu(ラカグ)」にオープンしました。今回は、オープンしたばかりのラカグ内HATCHの店舗で、eight代表の三浦さんにお話をうかがってきました。

4周年!著名人がセレクトするキュレーションECサイト「HATCH」

http://hatch8.jp/

 HATCHは、セレクトショップではなくキュレーションECサイトです。そのため、サイトのトップページには、商品写真ではなくセレクター(キュレーター)の人たちが並びます。そして、そのセレクターたちが自分の好きな(愛用している)商品を独自のコメントと共に紹介し、購入することができます。

 一般的にセレクトショップであれば、お店やブランドのバイヤーやMDが商品を選定し、販売しますがHATCHの場合は、このセレクターたちが他店ともっとも違う、差別化のポイントです。

 HATCHを運営するeightの代表三浦さんは、もともとZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイ出身です。日本最大級のファッションECモールでの経験を活かし、2011年に独立しています。スタートトゥデイ在籍中は、買収したクラウンジュエル(ZOZOUSED運営会社)の役員なども担当し、ファッションに経営にとても長けた人物です。

 今年8月には、サイト運営4周年を記念し、渋谷でイベントを開催しています。HATCHのセレクターがトークセッションをしたり、リアルフリマなどを開催した複合イベントです。私も会場に足を運びましたが、大盛況。普段は雑誌などでしか見られないデザイナーさんの話を直接聞けるのは、とても貴重な体験でした。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
HATCH運営者にリアル店舗常設の狙いを訊く

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
金子洋平のおしゃれEC通信連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ヤプリ 執行役員CCO 兼 エバンジェリスト 金子洋平(カネコ ヨウヘイ)

大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを11年運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/3737 2016/11/08 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング