SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

運営堂がゆくEC業界対談

月商10億円家電ECのGoogle アナリティクス活用法 プリンシプル木田さんと語る

運営堂の森野さんが日々の情報収集で気になったことをインタビューしていきます。今回はプリンシプルの木田さんと、家電ECを例に具体的なお仕事ぶりを聞きながら、あるべきECのアナリスト像を探ります。

 プリンシプルの木田さんと言えばGoogle アナリティクスヘルプフォーラム最初のトップレベルユーザーでもあり、大人気の書籍『できる逆引き Googleアナリティクス』(インプレス)の著者でもあり、Tableau好きでも知られています。そんな木田さんの実務を探るべく、お話をお聞きしました。

月商10億円の家電ECをGoogle アナリティクスで解析中

森野 目下、木田さんが分析を担当しているECサイトについて、教えていただけますか。

木田 家電のECサイトで、月のセッションが100万前後、月商10億円いくかいかないかというところです。サイトはパッケージが入っていて、当社が入る前にすでにできていました。とくに問題を起こすわけではないので、そのまま使っています。

森野 まさにGoogle アナリティクス プレミアム(以下、GAプレミアム)を検討するくらいですね。アクセスや売上が伸びるのはうれしいけれど、ちょっと費用感が気になるという、悩ましいところでしょうか。ヒートマップや広告効果測定ツールなど、GAのほかに解析ツールは使っていますか?

木田 要所・要所でヒートマップを使用しますが、基本的にはGAだけです。当社が入る以前はヒートマップを入れっぱなしにしていたのですが、現時点では利用をいったん停止しています。ヒートマップは、サイト改善モードのときには重宝するのですが、それが終わってしまうと“nice to have”で、見られれば楽しいという程度ですよね。

森野 サイトの一部をいじったりすると、その影響が気になって、途端にヒートマップを使いたくなったりしますが、入れっぱなしはいけませんね。

木田 ありもののデータで4~5ヶ月間、改善に取り組んだ結果、一定の成果につながりましたので改善はひと休み。今は、解析とリスティング周りを担当しています。改善をひと休みしているのは、クライアントからリニューアルを考えたいという要望をいただいているからです。解析屋としては、リニューアルをするなら、データを精緻にとったほうがいいですよと提案しました。

森野 たとえばどんなデータですか?

木田 ECなら、まずは会員登録の会員/非会員の区分です。区分ができていないと、正確な会員登録率も導き出せず、改善策を考えることもできないでしょう。当たり前のことのようですが、意外とできているところは少ないんです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
拡張eコマースでをファネル×セグメント分析

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
運営堂がゆくEC業界対談連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

森野 誠之(モリノ セイジ)

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/3098 2016/05/23 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング