ECサイトタイプ別、リスティング広告の戦いかた
さて、リスティング広告を理解したところで、いよいよ運用だと思いたくなるが、阿部さんは「戦略が圧倒的に重要」だと一旦停止を呼びかける。アナグラムでは、戦略を整えるために、クライアントの依頼から運用まで、1ヶ月の準備期間を置くこともあるという。戦略とは、「さしずめ、武田八陣形のようなもの!」。
EC事業者のリスティング広告における戦いかたは、シンプルに5パターンに分けられる。書籍『売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。』(坂本悟史・川村トモエ著)にある「EC4タイプ理論」をもとにした、阿部さんオリジナルの「リスティング広告5タイプ理論」だ。
「まず4タイプを簡単に説明すると、世の中には『指名買い』と『衝動買い』しかないとしています。その中で、『有名ブランド』『ニッチ』『オリジナル』『総合』に分けられると。『リスティング広告5タイプ理論』では、最後の総合タイプをさらにAとBに分けています。この5タイプごと、それぞれフレームワークがあります」
タイプ | 特徴 | 商材例 |
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有名ブランド | 商品数が多く、指名買いが中心 | 家電、購入時計など |
ニッチ | 検索ユーザーが限られるニッチなもの | 剣道の防具など |
オリジナル | 商品数が少なく、衝動買いが多い | シャンプー、コスメ、青汁など単品通販 |
総合(A) | 商品数・競合が多い | 有名ブランド除いた『アジアン家具』やDIY |
総合(B) | ザ・通販 | 胡蝶蘭や近江牛など専門店 |
有名ブランドタイプのポートフォリオ
「指名買いなので、検索連動型広告とリマーケティング、最近話題になっている、ショッピング広告(旧称:商品リスト広告)が効果的です。商品数が多すぎて人間技では追いつかないなら、動的検索広告や自動入札機能も有効です。商材キーワードを徹底的に網羅するため、テクノロジーと共存することが重要なタイプになります」
ニッチタイプのポートフォリオ
「こちらも指名買いなので、検索連動型広告とリマーケティング、ショッピング広告が中心です。ニッチワード、専門用語の網羅をぜひやってください。Yahoo!で検索したキーワードを、トリガーにYDNの広告を出ことができるサーチターゲティングも、いつかの需要を生むために重要です」