SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

カゴ落ちディープインパクトからの脱出

ECサイト永遠の悩み「カゴ落ち問題」 傾向と対策を海外のデータからおさらい

マーケティング・オートメーションなどの施策から「カゴ落ちディープインパクトからの脱出」を目指します。第1回は、コンバージョンの視点から海外の調査データをピックアップし、傾向と対策をおさらいします。

 当たり前のことですが、ECサイトの運営者にとって、永遠の課題であり最終目的であるのが、売り上げの向上です。そのために、ECサイトの運営者は、サイト改善や広告、プロモーションと試行錯誤しているかと思います。

 売り上げを上げるためには、大きく2つの方法があります。

  1. アクセスを増やす
  2. コンバージョンを上げる

 今回は、2番目の「コンバージョンを上げる」について、海外事例から傾向と対策をおさらいしていきたいと思います。

かご落ちはコンバージョンを下げる悪玉

 まず、コンバージョンが下がるタイミングについて考えたいと思います。

 コンバージョンが下がるとは、言い換えると「訪問したユーザーが、サイトから離脱する」ということです。上記の表からもわかるように、離脱するタイミングは、いろいろとあります。その中でも、購入直前のカートインしてからの離脱は、ユーザーの購買意欲も高いことから、非常にもったいない離脱と言えます。

カゴ落ちの割合

 では、一般的なECサイトでカゴ落ちがどのくらいあるのでしょうか?

 これは、BI Intelligence社が2015年3月に発表したレポートです。 2011年に69%だったカゴ落ち率が、2012年には72%、2013年には74%と年々増加傾向にあります。この数値をみてもわかるとおり、今後ますますカゴ落ち率が増えることが予想されます。

ユーザーがカゴ落ちする理由

 Statistaの記事「Why do online shoppers leave without paying?」によると、ユーザーがカゴ落ちする理由の1位は、「想定外のコストが提示された時」が最も多く、56%を占めています。

 さらに、2位以下の理由に次のようなものが挙げられます。

  • 今は、見ているだけ(37%)
    →後で買うかもしれない
  • もっといい(安い)価格が他のショップにあるかもしれない(36%)
    →なければこの店で買う

 これらの理由による離脱は、のちにサイトへ戻ってきて買う可能性が高いと言えます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ユーザーが購入するまでの時間

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
カゴ落ちディープインパクトからの脱出連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社イー・エージェンシー 高山晋(タカヤマシン)

2010年入社。大手総合広告代理店に出向し、数多くのダイレクトマーケティングの案件に携わる。サイト改善、動線設計、クリエイティブなど、コンバージョン向上施策の多数経験を積む。2015年からは、社内の自社プロダクト開発に従事し、カゴ落ちフォローのMA(マーケティング・オートメーション)ツールである、カートリカバリーのマーケティング責任者を務める。●株式会社イー・エージェンシーカートリカバリー

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2433 2015/12/02 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング