海外からの問い合わせがきっかけ!車のパーツ販売「KTS-WEB」
数百円台のスピンターンノブから、数万円を超える車高調(取り付け費込み)まで、車のパーツをウェブで販売する「KTS-WEB」を運営するカインドテクノストラクチャー(以下、KTS)は、車の整備工場から始まった会社である。
埼玉県の南鳩ヶ谷にある本社は、まず1階に整備中の車が数台並び、つなぎに身を包んだプロフェッショナルたちが、黙々と仕事に励んでいる。高い天井を見上げながら、工場左脇の階段を上がっていくと、今度は、スーツに身を包んだデスクワーカーたちがパソコンに向かっている光景に出くわす。彼らが取り組むのは、ネットを活用したBtoBビジネス、そして通信販売だ。
通信販売は、2003年に法人向けから開始。現在では、国内向けに自社サイト、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、海外向けには、自社サイト(英語、ロシア語、中国語)、Amazon.com、そしてeBay(アメリカ)に出品している。
海外販売は、日本語サイトに海外からの問い合わせが複数寄せられていたことから開始。英語のECサイトをオープンしたことで、さらにその問い合わせは増加した。なかでも、反響が大きい国は、アメリカ、カナダ、インド、シンガポールとのこと。
海外販売のECにかかわる人数は4名で、バナーの制作、商品画像のアップ、企画、サイト運営、海外に出向いて調査も行っている。全体を統括するのは中川竜介さん、主にデザイン等制作を担当するのは笠原麻未さんで、2人とも前職でネット、ECを経験した転職組だ。
「eBayは、管理画面などすべてが英語なので、はじめはとっつきにくかったのですが、商品を出品したり、ページを作ったりという作業に関しては、問題なくできました。海外のお客様からお問い合わせが入った場合には、どうしても英語が必要になるのですが、幸い社内に英語ができる者もおりますし、外部の方にもご協力いただいてなんとかやっています。
もしeBayさんに注文したいことがあるとすれば、スマホサイトがシンプルすぎるところでしょうか。出品者が自由にバナーを出せたり、Description(商品説明)を修正したらボタン1つ押せば反映されるというふうに、もっと自由度が上がると、さらにありがたいですね」
KTSでは、他のサイトと比較して、eBayに手応えを感じ、2015年4月から本格的に取り組み始めた。まずは出品数を増やすことに注力し、それまで5,000ほどの商品点数だったのを、この取材時点で、2万点目指して取り組んでいる。
「国内のECでも、出品点数が多ければ多いだけ、売り上げもついてきますので、海外販売でも同様だろうという考えです。また、同じ商品でも車種によって異なるので、多くのお客様のニーズに応えるためには、否応なしに出品を増やさなければという事情もあります。その準備ができたら、広告やSNSなどで販促施策を打っていきたいですね」