アスクル株式会社は、2025年10月19日に発生したランサムウェア攻撃によるシステム障害に関する12月16日時点での進捗を新たに発表した。

今回、新たにASKUL 東京DCおよびASKUL 関東DCで、12月17日より物流システムを使用した商品出荷を再開すると報告。これにより、既に単品(バラ)単位での注文対象商品が500商品から約1万6,000商品へと拡大している。
なお、同社は安定稼働が確認できるまでは通常より配達日数がかかるが、今後も対象商品・出荷センターの順次拡大を行うとしている。
2025年12月17日以降のサービス注文方法・対象商品

※1 東京DC、関東DCから単品(バラ)・箱(ケース)を出荷。大阪・仙台・横浜・名古屋・関西・福岡のアスクル物流センターからは箱(ケース)のみ出荷。出荷センターは商品により異なる
※2「商品数」はアスクルから供給可能な商品点数。「申込番号数」は顧客が注文可能な商品種類数(サイズ別、入数別などを含む)
その他サービスの状況

※ ASKUL LOGIST 株式会社の3PL事業における顧客企業(株式会社良品計画ほか)の出荷業務についてはこの復旧スケジュールとは異なる
