失敗しないAmazon Ads パートナー選びの3基準
━━広告主がAmazon Ads パートナーを選ぶ際に、まず確認すべき最も重要な判断基準を3つ挙げるとすれば何でしょうか?
金子 Amaon Ads パートナー選びにおいて、特に重視していただきたいポイントは3つあります。1つ目は、Amazon Adsの認定パートナー制度をクリアしているかどうかです。認定パートナーは、私たちが設定した一定の基準を通っているため、提供するサービスの品質が担保されていると言えます。さらに、そのなかでも実績などに応じて「ベリファイド(承認済み)パートナー」と「アドバンスド(上級)パートナー」という2段階のステータスがあり、パートナーの高いサポートレベルを証明する1つの指標になっています。
2つ目は、自社の業界に対する知見や経験値があるかという点です。書籍や日用品、コスメ、PC・ガジェットなど、Amazon Ads パートナーがどのような業界を得意としているか、具体的な事例を見ながら確認できます。この実績の有無が、成果を出すための提案の質に大きく影響します。
そして3つ目は、広告主様のビジネスに対する理解度の深さです。Amazon Ads パートナーは、文字通り『伴走者』であるべきです。自社のゴールやKPI、ビジネスの特性を深く理解してくれる担当者でなければ、なかなか良い結果につながりません。担当者とのコミュニケーションを通じて、自社への理解度を測っていただきたいと思います。
━━Amazon Ads パートナーを選ぶ際に参考となる情報源はありますか。
金子 Amazon Adsのウェブサイト上には条件に合わせてパートナーを検索できる「パートナー検索ディレクトリ」を用意しています。ここで自社のニーズに合ったパートナーを検索することが可能です。

また、私たちは定期的にイベントやウェビナーを開催しており、YouTubeでも情報提供をしています。これらのチャネルを通じて積極的に情報収集をしていただければ、自社に最適なAmazon Ads パートナーを選ぶヒントが見つかるはずです。
Amazon Ads パートナーに知見と技術が集まる理由
━━Amazon Ads パートナーは、Amazon Adsからどのように情報提供や連携を受けているのでしょうか?
金子 私たちの部署(パートナー事業本部)では、Amazon Ads パートナーの皆様がAmazonの最新情報をキャッチアップできるように、定期的に勉強会やセミナーを開催しています。そこで最新の情報や具体的な成功事例などを届けるようにしています。
認定パートナーの皆様は、このような機会に定期的に招待していますので、必然的に最新の知識を持っていると言えます。Amazon Adsのソリューションやサービスは常にアップデートされていますから、最新の情報を得ているAmazon Ads パートナーと組むことは、オンラインストアの事業者様にとっても非常に大きなメリットとなります。
━━Amazon AdsとAmazon Ads パートナーとの連携はどのように行われているのですか?
金子 案件によっては、Amazon Adsの営業担当と代理店、あるいはテックパートナー、そして広告主様の三者間でのミーティングを設けることも少なくありません。広告主様のゴールに合った取り組みをどう進めていくか、どのようにより良くしていくかといった議論を三位一体となって進めています。
こうした連携の場を持つことで、広告主様が目指す成果の最大化に向けて、それぞれの立場から知見を持ち寄り、戦略を練ることが可能になります。この定期的な連携を通じて、Amazon Ads パートナーにはAmazon Adsに関する深い知見や技術が絶えず蓄積されていく構造になっているのです。

