株式会社Sprocketは、同社が提供するCX改善プラットフォーム「Sprocket」をシップスが導入したことを発表した。シップスは「Sprocket Personalize for Web」を活用し、自社ECサイトでの顧客行動データ分析に基づいた改善施策により、購入率の向上を目指す方針を示した。

シップスは1975年創業、2025年に50周年を迎えた老舗セレクトショップであり、全国展開の実店舗と公式オンラインショップを運営している。近年は、オンラインとオフラインの連携を深めるOMO戦略に注力している。
ECサイトでは集客強化により流入が伸長し、売上も拡大しているが、購入率の改善が課題となっていた。これまでCDPやMAなど複数ツールを導入済みだったが、行動データに基づく施策実施やPDCAサイクル運用に体制面の課題を抱えていた。
こうした課題解決を目指し、リアルタイムで顧客行動を計測し、行動を起点に最適なメッセージ表示が可能な「Sprocket Personalize for Web」を採用。A/Bテスト機能によるスピーディーな効果検証も特徴で、今後は店舗とECのデータ統合による顧客体験向上も見据える。
