SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

直近開催のイベントはこちら!

【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)

ECzineニュース

シップス、Sprocket導入でECサイトの購入率改善を推進

 株式会社Sprocketは、同社が提供するCX改善プラットフォーム「Sprocket」をシップスが導入したことを発表した。シップスは「Sprocket Personalize for Web」を活用し、自社ECサイトでの顧客行動データ分析に基づいた改善施策により、購入率の向上を目指す方針を示した。

 シップスは1975年創業、2025年に50周年を迎えた老舗セレクトショップであり、全国展開の実店舗と公式オンラインショップを運営している。近年は、オンラインとオフラインの連携を深めるOMO戦略に注力している。

 ECサイトでは集客強化により流入が伸長し、売上も拡大しているが、購入率の改善が課題となっていた。これまでCDPやMAなど複数ツールを導入済みだったが、行動データに基づく施策実施やPDCAサイクル運用に体制面の課題を抱えていた。

 こうした課題解決を目指し、リアルタイムで顧客行動を計測し、行動を起点に最適なメッセージ表示が可能な「Sprocket Personalize for Web」を採用。A/Bテスト機能によるスピーディーな効果検証も特徴で、今後は店舗とECのデータ統合による顧客体験向上も見据える。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/17609 2025/10/27 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング