Shopify Japanは、コーセーがShopifyを活用した新たなD2C型プラットフォーム「muw maze(ミュウ メイズ)」を開設したことを発表した。

「muw maze」は、アーティストやキャラクターブランドの知的財産(以下、IP)とのコラボレーションを通じたネイルシールの作成と販売に特化したプラットフォーム。日本で盛り上がりを見せる“推し活”文化に着目し、アニメキャラクターやアイドル、クリエイターなどの“推し”を指先に表現する商品を取り扱う。
第1弾ではディズニーキャラクターとのコレクションや、アイドルグループの個々のメンバーのイメージを表現する「メンバーカラー」をテーマにしたデザインを発売。今後も複数のIPやインフルエンサーとのコラボを予定している。

コーセーにとってネイル製品に特化したプラットフォーム開設は初の取り組みであり、成長が期待される“推しネイル”市場の拡大を目的としている。主力ECインフラと分離した新規事業として、小規模チームがShopifyの機能と柔軟な拡張性を活用し、短期間での立ち上げを実現した。現在は日本国内のユーザーのみへの提供だが、国内のファンダムコミュニティとの関係強化に加え、将来的には海外展開も視野に入れているという。