雑誌『ハルメク』を発行する株式会社ハルメクとグループ会社関係にあるシニアマーケティング支援会社 ハルメク・エイジマーケティングは、シニア世代を中心としたファンマーケティングをLINE上で実現する伴走型トータルソリューション「HALINE(ハルイン)」の提供を開始した。

「HALINE」では、同社がこれまで培ってきたシニア世代の知見とLINEマーケティングのノウハウを融合。ギブリーのLINE特化型MAツール「DECA for LINE」を活用し、高齢層に配慮したUI/UX設計や、ステップ配信・セグメント配信などCRM機能を一元化することで、LTV向上につながる効果的なLINEマーケティングを提供する。
同ソリューションでは、ユーザーが直感的に操作できる友だち登録やデジタル会員証、クーポン、注文・配送通知など生活に直結する機能を提供。導入企業には友だち登録促進、データ連携設計、コンテンツ配信、効果分析まで一貫して支援する。
「HALINE」の特徴

LINE友だち登録の促進
ウェブサイトやランディングページ、コンテンツやクーポンを付帯したポップアップを表示し、LINEへの友だち登録を促す。また、紙媒体でつながっている顧客をLINEへ移行するサポートも提供。紙媒体には登録手順を掲載することで、スムーズな登録を支援する。
シニア向けUI/UX設計
シニア世代でも使いやすいよう、操作につまずきやすい点を分析し、直感的に使えるようデザインを提供。これにより、登録率やメッセージ開封率を向上させる。
データ連携
LINEで得た情報やウェブ行動データ、外部データベースを連携し、会員ランクに応じたデジタル会員証の導入やランク別の特典付与などを実現。ユーザーの属性や状態に最適化したコミュニケーション・アプローチの実施を手助けする。
ステップ配信・セグメント配信
友だち登録時の属性や購入履歴といったデータをもとに、パーソナライズされたメッセージを自動配信。無駄な配信を減らし、コストやブロック率の低減を図るとともに、顧客育成を多角的に支援する。
オウンドメディア連携
雑誌やウェブ、イベントといった複数のチャネルを組み合わせた全方位型のファンマーケティングを実現。各施策の効果測定・改善を通して、顧客との長期的な関係構築に貢献する。