ECzineは、2025年10月9日(木)にオンライン・スタジオ観覧を選んで参加できる無料カンファレンス「ECzine Day 2025 October」を開催する。
「経営貢献度を高めるECへの転換 中長期の戦略と日々の打ち手」をテーマとした本イベントは、アンドエスティ、ファミリーマート、サッポロビール×タカラトミーなどが登壇。次のフェーズに向けて成長戦略を描く先進企業の事例、ECの新規立ち上げ、ECリニューアルを実施した企業の取り組み、EC起点で生まれたヒット商品の開発秘話、販売戦略など幅広い内容のセッションを用意している。

13:10~13:40に行われるセッションは、株式会社ファミリーマート デジタル事業本部 デジタル事業部部長 兼 CSO室 近藤 大輔氏が登壇する。
数多くの店舗を有しながらも、デジタル接点強化に取り組むファミリーマート。2025年3月には新たにデジタルコマース事業「ファミマオンライン」の展開を開始し、続々と商品・サービス拡張を行っている。本セッションでは、こうしてオンラインチャネルを強化する意図や、店舗・ECの連携で意識していること、ファミマのアプリ「ファミペイ」や店内設置のデジタルサイネージ「FamilyMartVision」などを用いた顧客接点構築の道筋・成果を共有する。
リアル・オンラインともに事前登録の締め切りは10月7日(火)13時までとなっている。リアル会場は定員が埋まり次第締め切りとなるため、早めにお申し込みいただきたい(リアル会場の参加、懇親会はEC事業者が優先)。
ECzine Day 2025 October セッションのご紹介
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2025 October」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。
セッション日時・タイトル | お申し込み |
---|---|
[S-1]10:00~10:30 多角化するユニークなビジネス戦略、 パートナー企業のメリットとは 櫻井 裕也 [アンドエスティ] |
|
[S-2]10:45~11:15 ~「感情」を捉え、守る仕組みと実践~ 西本 宗平 [フェリシモ]/中澤 伸也 [Repro]/孫 健真 [Repro] |
|
[S-3]11:30~12:00 ~ノースフェイスが描く顧客との長期的関係~ 鯨岡 務 [メグリ]/都地 大基 [ゴールドウイン] |
|
[S-4]12:20~12:50 成長鈍化時代を勝ち抜くOMO・SNS新戦略 安原 貴之 [フューチャーショップ] ※リアル(会場)参加は軽食付 |
|
[S-5]13:10~13:40 ファミリーマートが描く“顧客とつながる”理想図に迫る 近藤 大輔 [ファミリーマート] |
|
[S-7]14:40~15:10 [アマゾンジャパン] |
|
[S-8]15:25~15:55 岩田 きらら [キューサイ]/亀山 桃子 [マテリアルリンクス] /道上 飛翔 [翔泳社] |
|
[S-9]16:10~16:40 経営貢献度が高い打ち手5選 鴨下 文哉 [W2] |
|
[S-10]16:55~17:25 Amazonを起点に描く、2030年を見据えた EC全体最適化の方法とは? 田中 謙伍 [GROOVE] |
|
[S-11]17:40~18:10 メーカーの自社ECの役割と成長戦略 土代 裕也 [サッポロビール]/平位 俊雄 [タカラトミー]/ 道上 飛翔 [翔泳社] |