クラシコムは、運営するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」のアプリが500万ダウンロードを突破した旨を発表した。

同アプリは、2019年11月にiOS版の提供を開始し、2020年4月のAndroid版公開以降、利用者を順調に拡大。2025年8月に全体で500万ダウンロードを突破、現在はEC売上の約8割をアプリ経由が占めるまでに成長しているという。

同アプリは、外部サービスに依存しない設計で、コラムや動画、ポッドキャストなどといった多様なコンテンツからの商品購入がスムーズにできる点を特徴としており、自社アプリならではの独自プラットフォームが形成されている。
なお、アプリの成長に並行して同社はSNSを中心とした顧客接点も拡大させており、アプリ・SNS・メルマガなど、顧客接点となる「エンゲージメントアカウント」の総数は2025年8月末時点で1,000万アカウントを突破。Instagramフォロワー数は170万、YouTube登録者数は100万超を記録している。
クラシコムでは、多様なジャンルの商品・チャネルから集まる顧客を一貫した世界観でつなぐ「マルチチャネル・マルチカテゴリ」戦略を展開しており、今後もエンゲージメントアカウントの開拓・育成を重要指標として位置づけ、ブランド価値と顧客体験のさらなる向上を目指すとのこと。
