動画コマース・ライブ配信ソリューションを提供するFirework Japanは、BtoCブランド向けCRMを提供するKlaviyoとの連携を強化した旨を発表。

今回の連携により、Fireworkのショッパブル動画コンテンツをKlaviyoのメールキャンペーンや自動化フロー内にシームレスに組み込めるようになり、これまで静止画やテキストが中心だったメールフローのアップデートが可能に。これにより、顧客エンゲージメントおよびコンバージョン率の向上が期待できる。

主な活用シナリオ
ウェルカムメール
初回メールにブランド紹介や人気商品のショッパブル動画を組み込み、購入までのスピードを加速。動画視聴データは自動的にKlaviyoにフィードバックされ、精緻なセグメンテーションでの活用が可能となる。
カゴ落ちリマインダー
カートに残された商品に関する動画を自動送信。静止画以上に商品の魅力を伝え、静止画より高い訴求力で最大40%のリカバリー率向上が期待できる。
購入後エンゲージメント
チュートリアル動画や使用方法ガイドを送付することで、顧客満足度とサポート負荷軽減を実現。AIを活用したインタラクティブな顧客サポートも可能に。
閲覧放棄リターゲティング
商品ページ閲覧後に購入に至らなかった顧客に、関連動画で再エンゲージメントを図る。
休眠顧客へのウィンバック施策
過去の購入履歴や興味関心に基づき、パーソナライズされた動画で再訪を促進する。
導入フローや機能について
ノーコードで容易にインストール
Klaviyo Integration Directoryから数クリックで接続可能に。FireworkのコンテンツブロックとKlaviyoのドラッグ&ドロップビルダーを対応させることで、技術的なハードルを軽減している。
全主要メールクライアントに対応
Fireworkの動画コンポーネントは、完全な動画ファイルをメールに直接埋め込むのではなく、軽量でクリック可能なサムネイルや自動再生プレビューとして表示。読み込み速度や到達率に影響しない設計を採用している。HTMLのベストプラクティスとスパム対策の基準に準拠し、GmailやOutlook、Apple Mailなどにも対応。
行動データの統合
Fireworkは、「動画の視聴開始(3秒以上)」「エンゲージメント付き視聴」「再生完了率(25%、50%、75%、100%)」「商品クリック」など30種類以上の動画アクションデータをKlaviyoへリアルタイムで送信。Google アナリティクス連携にも対応し、より高度なターゲティングやパーソナライズ、効果測定も実現可能となっている。
A/Bテストによる効果検証も可能
Firework導入前後のA/Bテストにも対応し、効果検証しながらの運用を実現。既にCTRが20〜40%向上した事例もあるとのこと。