「動画を作ったのに再生されない」「ライブ配信したのに売上に繋がらない」——ECの現場で、こんな声を耳にしたことはないでしょうか? 2025年6月、TikTokが日本国内で「TikTok Shop」の本格展開を開始したことで、ショート動画やライブ配信を通じた“ディスカバリー型Eコマース”が、いよいよ一般化のフェーズに突入しました。本連載では、多くの企業が直面するコマース動画のしくじりを事例と解決策をともに解説。初回となる本稿では、コマース動画の落とし穴を紹介します。
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大里 紀雄(オオサト ノリオ)
Firework Japan株式会社 マーケティング責任者 大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMP(データマネジメントプラットフォーム)の構築・活用支援や広告運用業務に従事。Marketo(現Adobe)ではシニアビジネスコンサルタントとして、業種業界を問わず、マーケティングオー...
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