Micoは、顧客の好みと商品・サービスをマッチングさせてLINE上で配信するAIエージェント機能「Match AI」の提供を開始した。人材、不動産、旅行業界など、商材点数の多い事業において、AIによるマッチングロジックに人の調整を加えることで、最適なマッチングを実現し、購買率向上や売上最大化を支援するとのこと。

AIエージェント「Match AI」の特徴
Match AIは、顧客データの収集から配信ルールの設定、自動レコメンドを一貫して自動化。AIが顧客行動やアンケート情報にもとづいて最適な商品やサービスとマッチングする。人が調整や確認を行うことで、精度の高い提案が可能になる。これにより、コンバージョン率や応募率の向上といった成果最大化と、設定作業の工数削減を両立することを目指す。

自社の商品カタログデータを分析
Mico Engage AIに商品カタログデータを取り込むと、AIがデータを分析し、自社の最新情報を活用する。事業内容や潜在ニーズを把握し、自社にあった配信設計が可能となる。
アンケートを自動生成
自社商品・サービスデータをもとに、顧客ニーズを可視化するアンケート項目を自動生成。設問の順序や文言は手動で微調整できる。
クリエイティブ生成アシスタント
配信するクリエイティブ案をAIが提案し、選択することで配信設定が完了。用意していたクリエイティブや商品カタログをもとに生成され、担当者は配信画面イメージを確認しながら最適化できる。
