株式会社D2Cと株式会社D2C Rは、化粧品業種向けに、NTTドコモ(以下、ドコモ)の保有データを活用した広告ソリューション「優良顧客分析によるデータドリブンマーケティング」の提供を開始した。ロイヤリティの高いユーザーの分析を通じて、広告プランニングの最適化を図る。

同ソリューションは、ドコモが保有するdカードやd払いなどの決済データを活用し、ロイヤリティの高いユーザーの行動や属性を分析する。データはドコモのデータクリーンルーム内で分析・可視化し、広告プランニングを実施。効果的かつ効率的な広告配信を目指す。

EC事業者が活用できる主なメリット
優良顧客にもとづくターゲティングと広告設計
ロイヤリティが高いユーザーの属性や興味関心をもとに、より精度の高いセグメント設計と広告配信が可能となっている。
クリエイティブ制作にもデータを活用
分析結果をクリエイティブ作成にも反映させることで、ターゲットとクリエイティブによるメッセージの整合性を高め、広告効果の向上を目指す。
マーケティング施策全般に活用可能
ドコモメディアを活用した広告配信に限らず、幅広く広告プランニングの指標として活用できる。