楽天フランスは、2013年から自社でリテールメディアを運営してきた実績を背景に、Mirakl Adsを活用し、成長を加速させる。この取り組みを通じて、Miraklは楽天フランスのセラーおよび顧客ネットワークに、より多くの価値を提供するとしている。
楽天フランスのリテールメディアプラットフォームは、セラーの規模に合わせて設計されている。小規模な広告主にはAIを使った自動キャンペーンや予測機能、機械学習による最適化を提供。大手ブランドには柔軟なキャンペーン戦略を提供しているとのこと。
2社は、2024年7月から10月にかけて概念実証(PoC)を実施した。Mirakl Adsの導入によって、次のような成果が得られている。
- 広告の反応率が83%向上
- 広告インベントリーフィルレートが60%増加
- 収益パフォーマンスが53%改善
- 関連性の高いインプレッションが25%増加