花王は、主力ヘアケアブランド「merit」において、新たに「家族愛シャンプー」をブランドコンセプトとし、リブランディングを実施する。2025年3月25日には「merit」「merit kid's」を改良し新発売する。また、商品改良により、商品とコミュニケーションの両輪で「merit」の“家族愛”ブランドイメージの強化を図る。

今後「merit」は、“やさしさ・安心感・清潔”を届ける“家族愛”ブランドとして育成していく方針とのこと。今回のリブランディングを通じて、家族向けヘアケア市場でのプレゼンスを強化する考え。

「merit」は2025年で発売55周年を迎える。今回のリブランディングでは、消費者の感情ニーズを起点として価値を再定義。メインターゲットは、「自然体で思いやりにあふれた生活をしたい」と考え、家族とのつながりや時間を大切にする消費者と定められている。
リブランディングに先駆けて、2024年春より放送が開始された「家族と愛とメリット」CMシリーズでは、“家族愛”をテーマに、日常にある家族の愛おしい時間を描いている。
