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電通、メディアコンテンツ エンゲージメントスコアの機能強化 熱中度と購買検討プロセスとの関係性を分析

 電通は、メディアコンテンツが生活者に与える心理的影響を指標化する「メディアコンテンツ エンゲージメントスコア」の機能を強化した。これにより、メディアコンテンツへの「熱中度」の高さと、購買検討プロセスの関係性を分析できるようになった。

 また、デジタルメディアを調査対象に追加し、独自調査においてビデオリサーチの生活者データベース「ACR/ex」と連携したクロス集計が可能に。複数のメディアコンテンツのスコア化、マーケティング課題により統合的に対応していけるようになった。

 電通は、2023年12月に「メディアコンテンツ エンゲージメントスコア」を開発し、「どのメディアで、どのようなコミュニケーションが、どのくらい生活者の心に届いたか」という広告・マーケティング活動の「質的な評価」を可能にしてきた。今回の機能強化に向けて、東京50km圏の4,800人を対象に2024年7月に実施した調査では、メディアコンテンツへの「熱中度」「習慣度」「信頼度」「広告記憶度」を測定。その結果を「メディアコンテンツ エンゲージメントスコア」に反映することで、主に次の3点の機能強化を実現した。

メディアコンテンツへの「熱中度」と購買検討プロセスの関係性の分析

 メディアコンテンツと各メディアにおける親和性を「熱中度」と「広告記憶度」の関係性から導出。その結果をもとに、購買行動につながりやすい「熱中度」の高いユーザーの分布をスコア化し、分析することを可能にしている。

調査対象にデジタルメディアを追加 調査対象が6メディアに

 これまでのテレビ・ラジオ・新聞・雑誌・OOH(交通・屋外)に加えて、新たにデジタルメディアを対象に追加した。

ビデオリサーチの生活者データベース「ACR/ex」との連携による分析範囲の拡張

 「ACR/ex」との連携で、調査結果の詳細分析が可能になり、より広域なマーケティング課題に対応できるようになった。これらにより、「リーチ(到達率)」に加えて、各メディアの特徴や「熱中度」などユーザーと各メディアの心理的関係性を踏まえたプランニングが可能となる。

調査概要

  • 調査期間:2024年7月5日~7月21日
  • 対象エリア:東京50km圏
  • 対象者条件:12~69歳
  • サンプル数:4,800
  • 調査手法:インターネット調査
  • 調査機関:ビデオリサーチ
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