ECzineを運営する翔泳社より、3月12日(水)に書籍『EC起点の事業変革 博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング』が発売となりました。
本書では博報堂DYグループの専門組織「HAKUHODO EC+」が、これまで支援してきた企業で成果を上げている「EC起点のマーケティング手法」について解説します。
ECは顧客や購買に関するデータの宝庫です。そしてコロナ禍を経て重要な顧客接点の場となり、単なる販売チャネルの1つではなくなりつつあります。こうしたECの強みを最大限に活かしたマーケティングこそが、事業変革をもたらす起爆剤となるのです。
EC事業が「失敗する五つの理由」と「成功する六つの問い」を考え抜くことで、生活者発想のEC戦略を実践できるようになる1冊です。
目次
第1部 博報堂が解き明かすECに失敗する理由、成功するための問い
第1章 EC事業がうまくいかない五つの理由
第2章 EC「から」始める、これからのマーケティング
第3章 EC「から」始めるための、六つの問い
第2部 経営者視点の戦略策定
第4章 Q.1 あるべきチャネルの使い分けって?
第5章 Q.2 マーケティング視点で、フルフィルメントをどう設計する?
第6章 Q.3 KGI・KPIはどうやって設計する?
第3部 生活者視点の戦術立案
第7章 Q.4 ECで買いたくなる情報の「タッチポイント」って?
第8章 Q.5 もう一度物を買いたくなるための仕掛けって?
第9章 Q.6 長くファンでいたくなるツボって?
第4部 実践編
第10章 「六つの問い」を使ってECビジネスを推進しよう
4月10日(木)に刊行記念ウェビナー開催

本書の刊行記念ウェビナー「これからのビジネスで必要な「EC起点の事業変革」とは?ECで失敗しないための思考法」が、4月10日(木)に開催されます。
「HAKUHODO EC+」に所属する桑嶋剛史氏と澤田航太氏が登壇し、書籍をもとにEC事業が失敗する理由や成功するポイントを解説。豊富な支援経験とこれまで培われてきたノウハウ、さらに独自の「生活者発想」から、EC事業をスケールさせるための体系的なメソッドを学べます。
本ウェビナーと書籍は、EC事業に携わる方にとって転機の1つになるかもしれません。
参加は無料で、さらに参加者の中から本書をプレゼント。ぜひウェビナーの詳細をチェックしてみてください。
【日時】
2025年4月10日(木) 15:00~15:50
【会場】
オンライン(Zoomを使用)
【参加費】
無料
※企業に所属されていない方、個人・個人事業主の方、学生の方のご参加はお断りさせていただく場合があります。
【応募方法】
特設ページより
※応募受付は2025年4月7日(月)の15:00まで
【お問い合わせ】
博報堂BIZ GARAGE
問い合わせフォーム ➡ https://www.bizgarage.jp/contact/
メールアドレス ➡ info.bizgarage@hakuhodo.co.jp