SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECホットトピックス

安カワ「ラズレナ」でショップ・オブ・ザ・イヤーの次は本物志向へ ネバーセイネバー齊藤さん×Socket安藤さん対談


安カワファッションの「ラズレナ」で楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーの受賞経験も持つ、ネバーセイネバーが大人女子向けの別ブランド「スタイルデリ」を自社ECサイトで始めた。安カワファッションのECで成功をおさめた先に進む道とは。ネバーセイネバー代表の齊藤英太さんと、4年の付き合いがあるというSocket安藤さんと対談してもらいました。

自社ECサイトでオトナ女子向けブランドを始めた理由とは

齊藤(ネバーセイネバー) トピックスとしては、2012年の春にスタートしたブランド「Style Deli(スタイルデリ)」が前年比10倍くらいに成長して、軌道に乗ったというのがあります。スタイルデリは、20代後半~30代の女性がターゲットで、こなれ感のあるシンプルベーシック。着回しがきくし、仕事で着られる服も多いという感じ。客単価は1万2,000円と、安カワの「ラズレナ」と比べて高めになってます。

安藤(Socket) そのポジショニングでECオンリーって、めずらしいですね。実店舗のセレクトショップだったらアリだけど、ECだとちょっと価格が高めじゃないですか?

齊藤 ほかにないと思います。スタイルデリは既存のアパレルの枠にとらわれない作りかたをしていて、デザイナーの一存では決まらないんです。ターゲットと同じ30代の、これまで服にさんざんお金を使ってきた、服オタクみたいなメンバーが話しあって、自由な発想で作っています。

安藤 それが2年目で軌道に乗ったと。ブレイクした理由はなんですか?

齊藤 決定的なことはないんだけど、背伸びしなくなったことかな。この2年間、失敗もしながらMDを回してきたんですけど、当初はコレクションやトレンドを意識した服作りをしていたんですよ。でも、今の20代後半~30代の普通の女性が、コレクションやトレンドを意識した服を着ているかっていったらそうじゃないですよね。だから、雑誌の『CLASSY』『VERY』の読者層の人たちが、「安いよね」って言って買ってくれるようなものを作っている。

 もちろん、ウェブ広告や雑誌に出したりもしてますけど、これがきっかけ、というのはなかった。MDが刺さってるんだと思います。毎月新作を20商品しか出してないんですけど、追加率は6割を超えています。売れ筋見ると、ほぼ予約販売になっていますから。これは課題でもあるんですけど。

 奇抜なことやってるわけじゃないんです。今いるお客様を裏切らずにやっていったら、リピーターが少しずつ増えていって、2014年に認知度が上がって、軌道に乗った。

安藤 女性の服に詳しいわけじゃないですけど、セレクトショップとかの実店舗で買うのの半額くらいじゃないですか?

齊藤 鋭い。それを意識してます。でも、返品はできるし、セールはしないんです。セールをやってしまうと、どうしてもセール待ちになるでしょう。それに、新作を真っ先に買ってくれるのは、ロイヤリティの高いお客様なのに、セールを待っている人たちのほうがお得になるというのは、おかしいですよね。

安藤 在庫が溜まりまくって困るから、セールで安く売ってでも処理するしかないショップもあるんでしょう。

齊藤 安カワ系で在庫が溜まってしまうのは、マーケットから「この値段で売りたい」というのをまず決めて、その価格で売るために数を作る。それで販売が計画通りにいかないと、在庫が残るという仕組みですね。

ECzine主催無料イベント3/17「選ばれ、愛されるeコマースのつくりかた」

基調講演に、通販が売上の3割を占める「よなよなエール」のヤッホーブルーイングさんをお迎えして、愛されるメーカーECについてお話しいただきます。

ほかにも、ECサイトのコンテンツマーケティングやメディア化の失敗、マーケティングオートメーションなど、ECの最新トピックスが盛りだくさん!ぜひ会場にお越しください。

↓お申し込みはこちら↓
★☆3/17開催 「ECzine Day 2015 選ばれ、愛されるeコマースのつくりかた」☆★

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
安カワの価格競争は破たんする!? いち早く差別化へ

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集長 倭田 須美恵(ワダ スミエ)

2013年11月11日、ECzine立ち上げ。ならではの視点でECに関する情報をお届けしたいと思います。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1607 2015/01/21 18:08

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング