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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは

接客を重視するブランドが自社ECでAIを育ててみた アルビオン・榊原氏が三つの学びと成果を共有

 実店舗を有し、人による接客やカウンセリングを強みとする企業がECサイトを運営する際、「既存の提供価値をどうEC化するか」といった課題にぶつかるケースは少なくありません。しかし、24時間365日顧客に商品購入の機会を提供できるECサイトで、完全人力の接客は非現実的でしょう。そこで、顧客への利便性提供と固有の価値創出の両立を目指し、AI接客の磨き込みに取り組んでいるのが株式会社アルビオンの榊原隆之氏です。本記事では、同氏が進めるAIによるオンライン接客と、取り組みから得た学びを共有します。

AIを育て、AIに教わる日々

 結論を先に申し上げると、AIによるオンライン接客には大きな可能性があります。大前提として、私はEC運営をする中で「効率化」を第一には考えていません。その意味で「AIで効率化をしよう」という発想は元々ありませんでした。

 そもそも、当社は店舗からビジネスをスタートさせて、店舗での接客を大切にしていますので、オンラインでもその接客を再現して、お客様にご満足をいただきたいと四苦八苦しています。その私がAIでの接客にトライしているのは、自分でも少し意外だと思っているほどです。

 チャット接客は数年前から取り入れていますが、ここでも店舗での接客に近いリアル感を提供したいと努力を重ねています。しかし、まだまだリアルには勝てません。クオリティーを高め、チャットでのコミュニケーションでもご満足いただけるようにするには、まずコミュニケーションの絶対数を増やす必要があると考えています。

 そのため、現段階ではオンラインにおけるコミュニケーションの最終目標として「必ず回答する」を設定しています。オンラインでは一人でも多くの方に回答をお届けすることで、満足度を高めていきたいと考え、取り組みを進めている状況です。

オンラインと店舗の違いは「絶対数」と「時間の概念」

 有人で対応をするのは、基本的に営業時間内です。そのため、時間内に一人でも多くのお客様とコミュニケーションを取ろうとしていますし、よくいただくご質問については、営業時間外でも早急に回答をお届けできるようにbotでの対応も取り入れるなど、日々小さな改善を積み重ねています。

 botで対応できない営業時間外にいただいたご質問は、翌日朝から順次お答えしているの
ですが、ご質問をいただく時間帯の分析を見ていて、私は「はっ」としました。次の二つのグラフは、青色がお問い合わせのスタート時間、緑色が回答した時間を記したものです。

お問い合わせスタート時間のグラフ画像
クリックすると拡大します
回答時間のグラフ画像
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 お問い合わせのスタート時間のピークは昼間ですが、色が付いているところを見ればわかるように、お問い合わせ自体はあらゆる時間帯にいただいています。しかし、回答時間のグラフを見ると、当然ながら営業時間内が基本です。いち早く回答を差し上げたいと思っても、営業時間外にいただいたご質問に対しては、人力での対応だけだとどうしてもお待たせしてしまっていたのが課題でした。

 私は、ブランドECサイトの役割の一つに「答えを見つけて差し上げること」があると思っています。かつ、「お待たせしないこと」も大事です。その考えをどう具現化できるか考えた結果、「24時間対応」というキーワードが思い浮かびました。

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この記事の著者

株式会社アルビオン 国際ブランド営業部 国内推販グループ長 榊原隆之(サカキバラ タカユキ)

1991年入社以来 営業として全国の化粧品専門店、百貨店の営業を担当。現在はアナ スイ コスメティクス、ポール & ジョー ボーテの国内販売の責任者。2018年から同ブランドのブランドサイトの立ち上げから運営も担当し、コスメのみならずファッション、ファッション小物までも販売している。現場営業、ECの...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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