ECにおける口コミやレビューの存在感は絶大だ。多くの購入者は、「消費者の生の声」を頼りに購入品を選定するため、売上を左右する指標ともいえるが、星の数やスコアばかりに目を向けてはいないだろうか? 本当に消費者に役立つ情報とは何なのか、新たな判断軸として、東京大学大学院総合文化研究科の植田一博教授らによる研究グループは多数派の意見からずれている異論「アウトライアーレビュー」に着目した論文を2023年6月に発表した。今回は、アウトライアーレビューの概要から注目すべき理由、これからのECにおけるレビュー活用について、同氏に話を聞いた。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
夏野 久万(ナツノ クマ)
フリーライター。制作会社などで勤務後、独立。紙媒体をはじめ、企業のオウンドメディアやビジネス系、ライフスタイル系メディア、コラム、エッセイなども手掛ける。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア