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ハンドメイド販売比較!Creemaとminneどっち?特徴やデメリットも


 Creemaとminneのどちらで自分の作品を売るか。ハンドメイド作家なら、一度はこのことについて考えたことがあるでしょう。そこで今回は、Creemaとminneを様々な観点から比較し、ハンドメイド作品の販売サイトとして、どのような違いがあるのかを分析。販売サイト選びの一助となるよう、作品数や作家数、売上規模、手数料、決済方法などに加えて、サイトのブランドイメージ、作家、作品、作風の違いなどを解説していきます。

ハンドメイド販売の2大人気サイト「Creema」「minnne」

 「Creema(クリーマ)」と「minnne(ミンネ)」は、どちらもハンドメイド作品を販売できるマーケットです。どちらも高い人気を誇っていますが、どのような違いがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。

 まずは、それぞれどのようなサービスなのか見ていきましょう。

Creema(クリーマ)とは

 「Creema」は「クリエイターズ・ニューマーケット(創作者たちの新しい場所)」を語源として生まれ、クリエイターとユーザー作品を売買できるオンラインマーケットプレイスです。2010年からサービスを開始して以降、数多くの作品が売買されています。

どんな会社?

 Creemaを運営しているのは、2009年3月に設立された株式会社クリーマ。概要は以下の通りです。

運営会社 株式会社クリーマ
設立 2009年3月
サイト開設 2010年5月
従業員 90名(2024年8月末時点)
ハンドメイド事業の流通総額 160億円
事業内容
  • ハンドメイドマーケットプレイス事業
  • ネットショップ開設サービス事業
  • クラウドファンディング事業
  • レッスン動画プラットフォーム事業
  • イベント事業
  • アライアンス事業
運営会社の特徴

2020年11月27日 東証グロース市場上場

特徴は?

 Creemaの特徴は、簡単な流れで作品の売買ができる点です。パソコンやスマホで最短5分で出品でき、取引ナビを介してユーザーと手軽にコミュニケーションができます。

 クーポンや期間限定キャンペーンなどの設定もできるため、新規顧客獲得やリピーター獲得につながるでしょう。

Creema(クリーマ)出品のメリット

 Creemaに出品すると、以下のようなメリットがあります。

  • 初期費用・月額費用・出店料・出品料が無料で販売できる
  • 多彩なプロモーションで販売促進できる
  • 特集やメルマガで取り上げられるチャンスがある

Creema(クリーマ)出品のデメリット

 Creemaに出品する際には、デメリットと考えられる注意すべき点もあります。

  • 出品されている作品数が多いためユーザーの目に留まりにくい
  • ハンドメイド作品の販売手数料は「送料を含まない商品金額」にかかるため、計算して作品の価格を決める必要がある

minne(ミンネ)とは

 「minne」は、GMOグループのGMOペパボ株式会社が運営するマーケットプレイスです。2012年にリリースし、洋服やアクセサリー、家具、日用品などさまざまな作品が売買されています。

どんな会社?

 minneを運営するGMOペパボ株式会社は、以下のような会社です。

運営会社 GMOペパボ株式会社
設立 2003年1月
サイト開設 2012年1月
従業員 442名(正社員 359名 / 臨時従業員 83名)(2023年12月末時点)
事業内容
  • ホスティング事業
  • EC支援事業
  • ハンドメイド事業
運営会社の特徴 2008年12月19日 東京証券取引所スタンダード市場上場

特徴は?

 minneの特徴は、初心者からプロまで多彩な作家さんが登録している点。趣味でハンドメイド作品を作っている人や、プロの作家として活躍している人までさまざまな人が登録しているため、始めやすいと言えるでしょう。

 また、ハンドメイド作品だけでなく、ダウンロードコンテンツやヴィンテージ品など、出品できるジャンルが幅広いのも特徴です。

minne(ミンネ)出品のメリット

 minneに出品するメリットは、以下のようなものがあります。

  • 無料で作品を出品できる
  • 特別な販促機能や特典などがあるサブスクリプション会員サービスがある
  • minneカレッジやminne LABなどのサポートが充実している

minne(ミンネ)出品のデメリット

 minneの利用にはメリットが多い一方で、デメリットともなるポイントもあるため注意が必要です。

  • 登録している作家が多いため競争が激しい
  • クーポンなどの販促機能は無料で利用できない

Creemaとminnne以外の注目のハンドメイドマーケット

 Creemaとminnneはハンドメイドマーケットとして高い人気がありますが、他にもハンドメイド作品を売買できるマーケットプレイスがあります。

  • BASE(ベイス)
  • iichi(イイチ)
  • マルシェル by goo
  • Etsy(エッツィー)
  • メルカリShops

 それぞれ手数料や取り扱うジャンル、ユーザー層などが異なるため、しっかりと調べてから選定しましょう。

Creemaとminneのハンドメイド販売サイト比較26点

 ここでCreemaとminneというハンドメイド作品の販売サイトを、改めてさまざまな点から比較してみましょう。Creemaは2022年10月14日、minneは2022年11月7日に発表された決算資料に、それぞれ基づいています。

名称 Creema(クリーマ) minne(ミンネ)
運営会社 株式会社クリーマ GMOペパボ株式会社
設立 2009年3月 2003年1月
サイト開設 2010年5月 2012年1月
従業員 99名 462名
ハンドメイド事業の流通総額 160億円 112億円
アプリダウンロード数 1315万DL 1392万DL
ユーザー層 20~40代の女性が中心 -
事業内容 ハンドメイド、イベント、クラウドファンディング、セレクトショップ、アライアンス事業 ハンドメイド、ホスティング、EC支援、金融支援事業
運営会社の特徴

2020年11月27日

東証グロース市場上場企業

2008年12月19日

東証スタンダード市場上場

 Creemaとminneは、どちらも国内最大級のハンドメイドマーケットです。流通規模に約50億円の開きがあるものの、いずれも3桁億円台で、アプリDL数の実績も近い値を示しています。かつてtetote(テトテ)というハンドメイドマーケットがありましたが、GMOペパボが2015年6月に買収し、minneに統合しています。

 次に、出店や運営に必要な費用を見ていきましょう。購入者がどのような方法で作品を購入できるのか、またその配送方法も重要なポイントだといえます。

名称 Creema minne
初期費用・出店料 無料 無料
出品料・月額利用料金 無料 無料
販売手数料

11%(税込)

フード・お酒15.4%(税込)

いずれも送料を除く

10.56%(税込)

作品・オプション・送料の合計に対して

売上金振込サイクル 申請月の翌月末払い 毎月月末締め翌月末支払い
売上金受取方法 銀行振込 銀行振込
売上金振込手数料

30,000円未満:176円

30,000円以上:275円

PayPay銀行の場合、金額にかかわらず一律55円

振込手数料220円

金額にかかわらず一律

購入者の決済方法(手数料)

クレジットカード(無料)

銀行振込(無料)

コンビニ払い(191円)

auかんたん決済(150円)

d払い(150円)

ソフトバンク・ワイモバイル(150円)

Google pay(無料)

クレジットカード(無料)

銀行振込(購入者負担)

ゆうちょ振替(無料)

コンビニ払い(220円)

d払い(165円)

auかんたん決済(165円)

Apple Pay(無料)

Amazon Pay(無料)

LINE Pay(ショップによる)

配送方法

郵送または宅配便

指定サイズから選ぶ

郵送または宅配便

指定サイズから選ぶ

海外発送 可能 可能

 サイトの機能についても、もう少し詳しく見てみましょう。SNS連携や定期的に作家をピックアップして紹介する企画があるかどうかも、作品や作風を知ってもらうためには欠かせません。また、販売サイトに加えて、リアル店舗の有無やリアルイベントを行うかどうかも併せて示しておきました。

名称 Creema minne
SNS連携 可能 可能
購入者レビュー あり あり
作家ピックアップ掲載 あり あり
作家一覧 あり あり
売上ランキング あり あり
作家(ショップ)カバー画像 設定可能 あり
常設リアルショップ

札幌

2023年1月末閉店

なし

期間限定のみ(不定期)

リアルイベント あり あり(不定期)

Creemaとminneの作家や作品・作風の違い4点を比較

 次に、Creemaとminneの作家や作品、作風の違いなどを見ていきます。ハンドメイド作家によっては、数字では表せない、このような違いのほうが重要かもしれません。

作家数と作品数、平均取引単価

Creema minne
作家数 24万人 84万人
作品数 1452万点 1568万点
平均取引単価 5339円(日本) 3743円
取引件数 - 317万件

 minneのほうがCreemaよりも作家数も作品数も多いことがわかります。しかし、取引単価が高いのはCreemaという結果になりました。Creemaは、決算資料内で作家レベルを「プロやセミプロ中心」と表しており、かつ「ただのECにとどまらない」サイトを目指すともしています。原則として誰でも出店できますが、生き残れるかどうかはまた別の話ということでしょう。つまり、単価も高いがレベルも高いのがCreemaの特徴といえます。

 もう少し幅広く作家を受け入れているのがminneです。間口が広く、趣味の延長線上から販売を始めているであろう駆け出しのような作家も少なからず見受けられるのが特徴です。作り手も買い手も初心者に優しく、作品と価格のバランスが良ければ売れるマーケットだといえるでしょう。

 最後に、両者のカテゴリー一覧と、どのカテゴリーに出品が多いのかを見ていきます。

Creema

出展作品数

minne

出展作品数

アクセサリー・ジュエリー 1,140,000 アクセサリー・ジュエリー

100,000以上

ハンドメイド素材 397,000 素材・道具 100,000以上
メンズ 338,000 - -
ファッション 300,000 ファッション 100,000以上
インテリア雑貨・生活道具 230,000 家具・生活雑貨 100,000以上
財布・ケース・小物入れ 176,000 バッグ・財布・小物 100,000以上
ベビー・キッズ 174,000 ベビー・キッズ 100,000以上
雑貨・ステーショナリー 155,000 文房具・ステーショナリー 100,000以上
iPhoneケース・スマホ・PC 140,000 スマホケース・モバイルグッズ 100,000以上
バッグ・カバン 126,000 (バッグ・財布・小物) -
アート 110,000 アート 100,000以上
食器・キッチン 90,000 食器・キッチン 100,000以上
ぬいぐるみ・置物 50,000 ぬいぐるみ・人形 100,000以上
ペットグッズ 45,000 ペットグッズ 100,000以上
ウェディング 44,000 - -
家具 28,000 (家具・生活雑貨) -
フード・お酒・ドリンク 20,000 食べ物 18,500
- - マスク 100,000以上
- - フラワー・ガーデン 100,000以上
- - ニット・編み物 66,000
- - おもちゃ 40,000
- - アロマ・キャンドル 30,000
- - 手作りキット 17,000

 カテゴリーの並びは、Creemaの出店作品点数順です。筆者が実際にウェブサイトで確認しました(2022年11月)。minneについては表示機能の関係で、10万点以上の場合はすべて表示できない仕様となっているようでした。競合調査は販売戦略を考える上で重要なポイントのため、正確な数字がわからないのは残念だが、今後改善されることを期待したいところです。

アプリダウンロード数・利用者(客層)の比較

 最後に、アプリのダウンロード数や利用者層について比較しましょう。

名称 Creema minne
アプリダウンロード数 1,460万件以上 1,500万件以上
利用者層 20~40代

20~40代

 アプリのダウンロード数も利用者層も、両者に大きな違いはないようです。「Creemaのほうが年齢層が高く、minneのほうが年齢層が低い」と感じている作家さんもいるようなので、作品の特徴やカテゴリーによって、購入する利用者層が変わってくる可能性もあります。

「Creema」「minnne」特徴や違いを知ってハンドメイド販売を

 ハンドメイド作品の作家さんで「店舗での販売が難しい」「自身のECサイトではなかなか売れない」と感じている人は、ハンドメイドマーケットプレイスのCreemaやminneを活用してみましょう。Creemaもminneも使いやすく、簡単な操作で出品・取引ができるため、初めて使う人にとっても安心です。

 ただし、手数料や機能などが異なるため、それぞれの特徴や違いを理解したうえで「どちらか一方から始める」「どちらにも出品してみる」など、自分に合った使い方を検討してみるとよいでしょう。ぜひ楽しくハンドメイド販売を始めてみてください。

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この記事の著者

EC研究所(イーシーケンキュウジョ)

ECについての情報を調べ、まとめてお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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