Creemaとminneのハンドメイド販売サイト比較26点
まずは、Creemaとminneというハンドメイド作品の販売サイトを、さまざまな点から比較してみよう。Creemaは2022年10月14日、minneは2022年11月7日に発表された決算資料に、それぞれ基づいている。
名称 | Creema(クリーマ) | minne(ミンネ) |
---|---|---|
運営会社 | 株式会社クリーマ | GMOペパボ株式会社 |
設立 | 2009年3月 | 2003年1月 |
サイト開設 | 2010年5月 | 2012年1月 |
従業員 | 99名 | 462名 |
ハンドメイド事業の流通総額 | 160億円 | 112億円 |
アプリダウンロード数 | 1315万DL | 1392万DL |
ユーザー層 | 20~40代の女性が中心 | - |
事業内容 | ハンドメイド、イベント、クラウドファンディング、セレクトショップ、アライアンス事業 | ハンドメイド、ホスティング、EC支援、金融支援事業 |
運営会社の特徴 |
2020年11月27日 東証グロース市場上場企業 |
2008年12月19日 東証スタンダード市場上場 |
Creemaとminneは、どちらも国内最大級のハンドメイドマーケットだ。流通規模に約50億円の開きがあるものの、いずれも3桁億円台で、アプリDL数の実績も近い値を示している。かつてtetote(テトテ)というハンドメイドマーケットがあったが、GMOペパボが2015年6月に買収し、minneに統合した。
次に、出店や運営に必要な費用を見ていこう。購入者がどのような方法で作品を購入できるのか、またその配送方法も重要なポイントだ。
名称 | Creema | minne |
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初期費用・出店料 | 無料 | 無料 |
出品料・月額利用料金 | 無料 | 無料 |
販売手数料 |
11%(税込) フード・お酒15.4%(税込) いずれも送料を除く |
10.56%(税込) 作品・オプション・送料の合計に対して |
売上金振込サイクル | 申請月の翌月末払い | 毎月月末締め翌月末支払い |
売上金受取方法 | 銀行振込 | 銀行振込 |
売上金振込手数料 |
30,000円未満:176円 30,000円以上:275円 PayPay銀行の場合、金額にかかわらず一律55円 |
振込手数料220円 金額にかかわらず一律 |
購入者の決済方法(手数料) |
クレジットカード(無料) 銀行振込(無料) コンビニ払い(191円) auかんたん決済(150円) d払い(150円) ソフトバンク・ワイモバイル(150円) Google pay(無料) |
クレジットカード(無料) 銀行振込(購入者負担) ゆうちょ振替(無料) コンビニ払い(220円) d払い(165円) auかんたん決済(165円) Apple Pay(無料) Amazon Pay(無料) LINE Pay(ショップによる) |
配送方法 |
郵送または宅配便 指定サイズから選ぶ |
郵送または宅配便 指定サイズから選ぶ |
海外発送 | 可能 | 可能 |
サイトの機能について、もう少し詳しく見てみよう。SNS連携や定期的に作家をピックアップして紹介する企画があるかどうかも、作品や作風を知ってもらうためには欠かせない。また、販売サイトに加えて、リアル店舗の有無やリアルイベントを行うかどうかも併せて示しておく。
名称 | Creema | minne |
---|---|---|
SNS連携 | 可能 | 可能 |
購入者レビュー | あり | あり |
作家ピックアップ掲載 | あり | あり |
作家一覧 | あり | あり |
売上ランキング | あり | あり |
作家(ショップ)カバー画像 | 設定可能 | あり |
常設リアルショップ |
札幌 2023年1月末閉店 |
なし 期間限定のみ(不定期) |
リアルイベント | あり | あり(不定期) |
Creemaとminneの作家や作品・作風の違い4点を比較
次に、Creemaとminneの作家や作品、作風の違いなどを見ていこう。ハンドメイド作家によっては、数字では表せない、このような違いのほうが重要かもしれない。
作家数と作品数、平均取引単価
Creema | minne | |
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作家数 | 24万人 | 84万人 |
作品数 | 1452万点 | 1568万点 |
平均取引単価 | 5339円(日本) | 3743円 |
取引件数 | - | 317万件 |
minneのほうがCreemaよりも作家数も作品数も多いことがわかる。しかし、取引単価が高いのはCreemaだ。Creemaは、決算資料内で作家レベルを「プロやセミプロ中心」と表している。また、「ただのECにとどまらない」サイトを目指すともしている。原則として誰でも出店できるが、生き残れるかどうかはまた別の話ということだろう。つまり、単価も高いがレベルも高いのがCreemaの特徴といえる。
もう少し幅広く作家を受け入れているのがminneだ。間口が広く、趣味の延長線上から販売を始めているであろう駆け出しのような作家も少なからず見受けられる。作り手も買い手も初心者に優しく、作品と価格のバランスが良ければ売れるマーケットだといえるだろう。
最後に、両者のカテゴリー一覧と、どのカテゴリーに出品が多いのかを見てみよう。
Creema |
出展作品数 |
minne |
出展作品数 |
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アクセサリー・ジュエリー | 1,140,000 | アクセサリー・ジュエリー |
100,000以上 |
ハンドメイド素材 | 397,000 | 素材・道具 | 100,000以上 |
メンズ | 338,000 | - | - |
ファッション | 300,000 | ファッション | 100,000以上 |
インテリア雑貨・生活道具 | 230,000 | 家具・生活雑貨 | 100,000以上 |
財布・ケース・小物入れ | 176,000 | バッグ・財布・小物 | 100,000以上 |
ベビー・キッズ | 174,000 | ベビー・キッズ | 100,000以上 |
雑貨・ステーショナリー | 155,000 | 文房具・ステーショナリー | 100,000以上 |
iPhoneケース・スマホ・PC | 140,000 | スマホケース・モバイルグッズ | 100,000以上 |
バッグ・カバン | 126,000 | (バッグ・財布・小物) | - |
アート | 110,000 | アート | 100,000以上 |
食器・キッチン | 90,000 | 食器・キッチン | 100,000以上 |
ぬいぐるみ・置物 | 50,000 | ぬいぐるみ・人形 | 100,000以上 |
ペットグッズ | 45,000 | ペットグッズ | 100,000以上 |
ウェディング | 44,000 | - | - |
家具 | 28,000 | (家具・生活雑貨) | - |
フード・お酒・ドリンク | 20,000 | 食べ物 | 18,500 |
- | - | マスク | 100,000以上 |
- | - | フラワー・ガーデン | 100,000以上 |
- | - | ニット・編み物 | 66,000 |
- | - | おもちゃ | 40,000 |
- | - | アロマ・キャンドル | 30,000 |
- | - | 手作りキット | 17,000 |
カテゴリーの並びは、Creemaの出店作品点数順だ。筆者が実際にウェブサイトで確認した(2022年11月)。minneについては表示機能の関係で、10万点以上の場合はすべて表示できない仕様のようだ。競合調査は販売戦略を考える上で重要なポイントのため、正確な数字がわからないのは残念だが、今後改善されることを期待したい。