SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

今さら聞けないEC知識

ハンドメイド作品を販売して副業にしよう!初心者が気軽にスタートする方法


 「ハンドメイドの副業を始めたいけど本当に売れるのかな?」「みんなどうやってスタートしているのだろう?」と気になっている方もいるのではないでしょうか。 ハンドメイド作品を販売することはテレビなどでも取り上げられ、副業として始めやすいと、会社員や主婦・主夫などの参入が増加傾向にあります。 一方で、「副業は難しそう……」「売れなかったらどうしよう」などと心配する方もいるかもしれません。 そこで今回はハンドメイドを副業にしたいと考えている初心者向けに、実際にスタートする前に知っておくべきことを簡単にまとめ、ご紹介します。

ハンドメイド副業は怪しくない!

 副業の中には「楽して稼げる」など詐欺のようなものもたくさんあることから、ハンドメイド副業にも「怪しい」イメージを持っている方もいるかもしれません。 ハンドメイドの場合、自身で販売物を作成・販売することから、決して楽して稼げる副業ではありません。 しかし、販売サイトやアプリといった専用のプラットフォームが整っているため副業を始めやすい環境にあります。

ハンドメイド副業でお小遣いを稼ぐ人は増えている

ハンドメイドでの1ヶ月の収入
出典:『ハンドメイド 主婦・主夫作家の意識調査「minne byGMOペパボ」調べ』

 「minne byGMOペパボ」が行ったハンドメイド作品を販売する主婦・主夫1,924名を対象にしたアンケートによると、ハンドメイド作品販売で副収入を稼いでいる人は全体の8割以上であることがわかります。

活動歴別ハンドメイドでの1ヶ月の収入
出典:『ハンドメイド 主婦・主夫作家の意識調査「minne byGMOペパボ」調べ』

 また、活動歴1年未満のハンドメイド作家でも、5,000円未満ではありますが、副収入を得ている割合が38.1%と比較的多い点にも注目です。

 このようなのアンケート結果からも、ハンドメイド副業を続けていけば少しずつお小遣いを稼げるようになることがわかるでしょう。

ハンドメイドはどうやって販売しているの?

 ハンドメイド作品を実際に販売する先輩たちは、どのような方法でハンドメイド作品を販売しているのでしょうか。

ハンドメイド作家たちは、インターネットを駆使し、さまざまな方法で自作アクセサリーや小物などを販売しています。

Top view close up of unrecognizable woman taking picture of Easter set up via mobile phone, copy space

1. SNSで取引する

 InstagramやTwitter・FacebookなどのSNSを活用して、問い合わせてきた方と直接取引する方法が挙げられます。

 中には、YouTubeでハンドメイド作品の作り方やハンドメイド副業のノウハウを紹介することで、自身の管理するSNSアカウントに誘導し、販売につなげているという方もいるようです。

 ハンドメイド作品の販売でSNSを使う場合は、各SNSが掲げる規約に違反しないよう、購入者との連絡や商品の発送・アフターフォローまですべて自己責任で行わなければなりません。

 手間がかかる分、販売利益はすべて自分に返ってくるという魅力があります。

Smiling young Caucasian florist blogger wave at camera shooting floral composition arrangement on cell camera

2. 自分のブログを経由して取引する

ハンドメイド作品を本格的に売っていきたいと考えている場合は、ブログを利用することもおすすめです。

自分のブログで販売する際は「特定商取引法に基づく表記」を設置し、責任を持って購入者と取引しなければなりません。

 自分のブログやサイトで販売する場合も、ハンドメイド作品の制作から販売まですべて自己責任で取り組むリスクがある一方、売上はすべて自分のものになります。

Craftswoman with gadgets in pottery workshop

3. 販売サイト・アプリを利用する

 ハンドメイド作品販売に特化した販売サイトやアプリ、あるいは自分でかんたんにオンラインショップを作れるサイトやアプリを利用する販売方法も考えられます。

 販売サイト・アプリでハンドメイド作品を販売する場合は、サイト・アプリ運営者が購入者との間に入ってくれるため、お金のやり取りや住所開示などのプライバシー面においても安心して使用できるでしょう。

一方で手厚いサービスがある分、販売手数料も発生することを考慮しなければなりません。

 代表的な販売サイト・アプリをまとめましたので、ハンドメイド販売を副業にしたい方は参考にしてみてください。

サイトまたはアプリ名 使用料 販売手数料 内容
BASE 無料 6.6%+40円 ハンドメイド以外もショップ開設可
minne 無料 10.56% ハンドメイド特化型
STORES フリープラン(無料)
スタンダートプラン(有料)
5%(無料プラン)
3.6%(有料プラン)
ハンドメイド以外もショップ開設可
メルカリShop 無料 10% ハンドメイド以外もショップ開設可
iichi 無料 20% ハンドメイド特化型

 また、フリマサイトではハンドメイド作品を1点から販売できますので、活用してみると良いでしょう。

サイト・アプリ名 使用料 販売手数料 売上金振込手数料
メルカリ 無料 10% 200円
お急ぎ振込の場合は400円
ラクマ 無料 6% 楽天銀行宛かつ10,000円以上無料
その他210円
PayPayフリマ 無料 5% 1回の振り込みごとに100円
ジャパンネット銀行の場合は無料

【初心者向け】ハンドメイド副業の始め方3ステップ

 ハンドメイド作品を販売できる場所が多く存在することから、副業としてスタートしやすいと言えます。

 ここからは、一般的なハンドメイド副業の始め方を3ステップで簡単にご紹介します。

Shipping shopping online ,young start up small business owner writing address on cardboard box at workplace

1. 販売するものを決める

 まずは、何をハンドメイド作品で販売するか決めましょう。

 実際に販売したいものと、ハンドメイド販売サイトで売られている商品傾向をチェックすることで、何を販売するかの判断材料になります。

2. 販売する媒体を決める

 自身のハンドメイド作品の販売する媒体を決めましょう。

 インターネットでの売買経験のない初心者は、SNSやブログよりも機能やサポートが手厚い販売サイト・アプリを利用することをおすすめします。

 自分が気になる販売サイトやアプリに複数登録して使い勝手を判断したり、利用規約などに目を通したりしてから、販売サイトやアプリを1つに絞っていくと良いでしょう。実際に購入者として利用することで、使いやすい機能かどうかを購入者目線で判断できます。

  1つの販売サイトやアプリでの取引に慣れてきてから、販売サイトを複数管理したり、SNSや自分のブログ・サイトを通したりして、ハンドメイド作品の販売する幅を広げていくと失敗防止につながります。

User browsing hand made earrings Etsy marketplace on an Android OS, Xiaomi smart phone

3. ハンドメイド作品を出品する

 媒体を決めて自身のマイページ設定が完了したら、写真やテキストなど自身のハンドメイド作品について購入者にわかりやすく伝えるように載せ、出品しましょう。

  ハンドメイド作品を出品する際は、使用する媒体ごとのルールに従うことを忘れてはいけません。

  心配な方は、媒体の規約を再読したり、他のハンドメイド作家を見本にしたりしながら出品を進めると安心です。

ハンドメイド副業でお小遣いをゲットするために最初に知るべきコツ

 ハンドメイド副業の初心者は、まず売上平均とされている5,000円程度のお小遣いゲットを目指すことからスタートしましょう。

  ハンドメイド作品を1点でも多く売るために、ハンドメイド副業初心者が最初に気をつけておくべきことがあります。

1. 作品の写真はキレイに撮る

 自身のハンドメイド作品の魅力や良さ、世界観が伝わる写真撮影を心がけましょう。

  ハンドメイド作品の撮影時には最低限、背景や部屋の明るさに対して気を配ることが大切です。

  作品の細かい部分や手の込んだ部分は、アップで撮った写真を用意しましょう。

  こだわりの部分も撮影して載せることで、購入者もあなたのハンドメイド作品を理解したうえで購入できます。

woman hand taking picture of her handmade product by smart phone for selling online

2. 作品へのこだわりや来てほしい人をきちんとアピールする

 他のハンドメイド作品には見られない、あなただけのこだわりポイントや購入してほしい対象者を明確に決めておくことも大切です。

  ハンドメイド作品を売るためには、数あるハンドメイド作家の中から選んでもらう必要があります。

  ひとつひとつのハンドメイド作品のこだわりを発信したり、「こんな人にオススメ」などのように対象を明確にしたりすることで、他のハンドメイド作家との差別化も図れるでしょう。

3. 材料費を節約する

 ハンドメイド副業初心者の場合、ついハンドメイド作品の販売数を増やさないといけないと考えてしまいがちです。

  販売数を増やすのはもちろんのこと、材料費を押さえることも重要です。

  卸問屋でパーツを買ったり、フリマアプリで安く仕入れたりするなどひと工夫することで、材料費を抑えられるでしょう。

  卸問屋の開拓もおこなうことで、今までよりも安く材料が手に入る可能性があるだけでなく、新しい作品アイディアも浮かんでくるかもしれません。

Pink piggy bank with coins

4. ライバルリサーチをする

 「副業としてでも、ライバルを見ておかないといけないの?」と思うかもしれませんが、ライバルリサーチをすることで自身のハンドメイド作品ジャンルの価格相場や注目度がわかります。

  また、販売方法やコンセプトがライバルと被っていないかなどをチェックすることで、自身のハンドメイド作品が差別化しやすくなるだけでなく、副業そのもののブラッシュアップにもつながるため、おすすめです。

5. 初心を忘れず試行錯誤する

 うまくいかなくても、試行錯誤しながら取り組むことが大切です。

 「作品が売れない=あなたに才能がない」ということではありません。ハンドメイドだけでなく副業が最初から成功する人はなかなかいないのです。

 新しいジャンルのハンドメイド作品を作ってみたり、販売サイトの設計自体を見直ししたりなど、定期的にハンドメイド副業を振り返ることで長く続けられるでしょう。

You can do it

ハンドメイド副業で一定の収入を得たら確定申告を!

 給与をもらっている方の場合、もし、ハンドメイド副業による所得が、年間(その年の1月1日から12月31日まで)20万を越えたら確定申告をする必要があります。

 ハンドメイド副業をスタートし始めた時から日々の売上や経費を記録し、自身が確定申告の対象になっていないかどうかをチェックしながら取り組むことが大切です。

確定申告イメージ

まとめ

 ハンドメイド副業はテレビでも取り上げられるほど知名度があるだけでなく、実際にお小遣い稼ぎに成功している方も一定数存在します。

 最近では、趣味で作ったハンドメイド作品が簡単に販売できるサイトやアプリの登場により、初心者もインターネット上に自分のお店を持つことが可能となりました。

 一方で、ハンドメイド副業はライバルも多い副業だと言えることから、他者との差別化を図りながら、オリジナルの世界観をアピールできるような作品を生み出す努力は常に必要です。

 自身のハンドメイド作品でこだわっているポイントや世界観、購入してほしい人を明確にしてから、ハンドメイド副業をスタートしましょう。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
今さら聞けないEC知識連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

EC研究所(イーシーケンキュウジョ)

ECについての情報を調べ、まとめてお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/10051 2021/10/19 20:35

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング