新連載スタート! 今回はTumblrを紹介
先月まで続いた連載「おしゃれなネットショップを始めよう」はいかがでしたか? 少しでもお役に立てたら幸いです。
今後もまた、ECzineさんで気になったトピックを連載することになりました。ECとファッションを掛けあわせた記事を書いていく予定ですので、ぜひチェックしていただければ嬉しいです。
今回は、個人的にとても素晴らしいサービスだと思っているブログサービス「Tumblr」(タンブラー)です。
2007年にサービス開始で、日本語版も2011年にはじまりました。まだ日本での認知はそこまでですが、普通のブログを書くにしても、企業オフィシャルサイトを構築するのにも適している、とても使い勝手の良いサービスです。
なぜ今さらブログなのか?
よくセミナーなどでもブログの重要性を話していますが、なぜ今さらブログを書く必要があるのかと言われます。
確かに、SNSが普及してわざわざ手間のかかるブログを書くのは面倒だし、読む人もいないのではと思われるかも知れません。
しかし、ブログは読まれます。そしてどのサービスよりもファンを増やすのに近道だと考えています。
「類は友を呼ぶ」のです。店長やスタッフのブログを通じて発信される情報はお店の顔ですし、書かれている内容はお客様の共感を呼び、ファンになります。
Wordpress(ワードプレス)よりもTumblrを薦める理由
確かにリッチなコンテンツを作るのにWordPressは向いていますが、初心者の方には少し難しい部分も多くあります。レンタルサーバーを借りて、インストールして、カスタマイズしてとややハードルが高く、何かトラブルの際対応が難しいのです。
もちろん勉強して、運営することもできますがオススメしません。店長のやるべき業務は多く、もし勉強するのであればお店の規模を大きくしてウェブデザイナーを雇うほうが良いと思います。
Tumblrを使うことで、上記のレンタルサーバーを借りて~インストールの部分は省くことができます。
私の個人ブログもTumblrです
完全に手前味噌ですが、私の個人ブログもTumblrを利用しています。以前まではWordPressでブログを運営していましたが、今はTumblrです。
独自ドメイン kaneko.tv を取得して、それをTumblrに設定して、そこから各種SNSに共有するようにしています。検索エンジンへの反映も悪くなく、SEO的にも問題はなさそうです。
EC業界のニュースやファッションについてのことを書いていますので、お時間があればぜひ読んでいただけると嬉しいです。
ブログではなく、公式サイトとしてTumblrを活用する企業も出てきています。いくつか例を見ていきましょう。