『季刊ECzine』2019年冬号(vol.11)特集「2020年のコマースを占う ~おさえておきたいリテールテック」
キャッシュレス決済の普及、スポーツイベント開催によるインバウンド需要の増加、D2Cブランドの台頭、SNSとショッピング機能の連携やライブコマースの普及など、激動を見せた2019年のコマース。とくに10月の消費税増税は、事業者・消費者双方に大きなインパクトを与えました。消費の冷え込みに対する懸念もさることながら、ものを売る行為自体が変化している今、押し寄せる荒波に打ち勝つためにはリテールテックで仕組みから変革する必要があります。2020年はECと実店舗の売りかたを考えるだけでなく、データベース整備や業務改善など、多角的にテクノロジーを取り入れ、使いこなすことが勝利への近道なのです。リテールテックの最新事情をおさえ、良い新年のスタートダッシュを切りましょう。
『季刊ECzine』2019年冬号(vol.11)目次
Chapter 1 2020年のコマースを占う ~おさえておきたいリテールテック~
- 「共感の力」でUGCを売上につなげるこれからのSNSマーケティング/株式会社ホットリンク 石渡広一郎さん
- 「選ばれる決済手段」になるための次の一手とは/PayPay株式会社 西川満美子さん
- 渋谷PARCOが発信する未来の実店舗のありかた/株式会社パルコ/株式会社パルコデジタルマーケティング 林直孝さん
- 現場主導で開発可能なRPAが流通・小売業で実現する「楽しい時代」/RPAテクノロジーズ株式会社 大角暢之さん
- Shopifyが語る日本のリテールが世界で戦う術/Shopify Japan株式会社 マーク・ワングさん
- 世界中の情報を網羅するGoogleがコマースにもたらす変化とは/アタラ合同会社/LIFT合同会社 岡田吉弘さん
- オイラ大地 白石のCX研究所
- 海外カンファレンス ア・ラ・カルト
Chapter 2 EC事業者のための【定点観測】[2019年冬号版]
- [Google] アタラ 岡田吉弘さん
- [分析] プリンシプル 木田和廣さん
- [運用型広告] アナグラム 田中広樹さん
- [ソーシャルメディア] アライドアーキテクツ 藤田和重さん
- [LINE] LINE 各サービスPR担当の皆さん
- [動画] エイチアンドダブリュー
- [アプリ] ヤプリ 金子洋平さん
- [CRM] プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
- [オムニチャネル] CaTラボ 逸見光次郎さん
- [モール] いつも. 高木修さん
- [越境EC] withRiver 白川久美さん
- [物流] オープンロジ 伊藤秀嗣さん
- [決済] PAY 高野兼一さん
Chapter 3 ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2019年8月~10月版]
- ネコ商人ハチさんが行く!~マンガで学ぶ近江商人の心得~ 柳生柳