2022年8月30日に、オンラインにて開催した「ECzine Day 2022 August」。「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」をテーマに、さまざまなセッションが繰り広げられました。激動の時代の中で柔軟に店舗・ECのありかたを変え、顧客起点でブランドを育てるアパレル事業者の取り組みや、それらを支えるテクノロジーを紹介したセッションのレポートを一挙にご紹介します。
-
ダイナミックな売り場作りに欠かせない顧客の声 ソーシャルメディア化するEC×店舗の可能性とは
Cookie規制の本格化が進む中、多くのブランド・メーカーにとって、今後どのように顧客とのエンゲージメントを構築し、高めていくかが大きな課題と...
-
アドフラウド対策で不正アフィリエイトを可視化 広告の無駄を削減したバイク王&カンパニー事例紹介
デジタル化が進み、消費者が受け取るコンテンツのバリエーションがいっそう多岐にわたるにつれ、インターネットのトラフィックは年々増加している。こう...
-
AI活用で検索は変わる SHIPS・トイザらス・cotta事例から探る「最高の顧客体験」の作りかた
EC利用者が増える昨今、新規顧客獲得、既存顧客のLTV向上双方において重要視されるのが、顧客体験だ。さまざまなアプローチ方法がある中でも「検索...
-
フリクションレスな接客でECの体験向上へ 5万回のA/Bテストから得たCVR改善の思考法と成功例とは
ECサイト上で顧客の行動心理を理解し、適切にコミュニケーションを図ることは、顧客満足度だけでなくコンバージョン向上にもつながる。そのためには、...
-
リピート率70%のDERMED、経由売上2.5倍のサカゼン 自社アプリ運用を軌道に乗せる秘訣を伝授
生活者の多くが日常的に活用しているスマートフォン。企業・ブランドは、このもっとも身近な顧客接点をどのように活用し、コミュニケーションを図るべき...
-
世界が熱狂する新マーケットプレイス創造を目指す「スニダン」 急成長とアプリマーケティングの秘訣とは
商品・サービスの選択肢が多様化する現代。認知獲得や集客施策も「モバイルアプリ起点での接点強化」「コネクテッドTVへの動画広告展開」など、テクノ...
-
生産地の風景もブランド価値になる グローバルECで意識したいメッセージの伝えかたと決済の安全性担保
円安の加速により大きく変化するビジネス環境。原材料費の高騰など課題も多いが、ポジティブに考えれば海外顧客にとって日本製品の割安感が高まり、越境...