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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.16定点観測

分析データありきのDX推進はNG 正しい手順で成功に導こう

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。プリンシプル木田さんに、分析について聞きました。 ※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

DXを成功に導く「リターンドリブンDX」とは

 2020年から2021年にかけて、さまざまな場所で見聞きする機会が増えた「デジタルトランスフォーメーション(DX)」というキーワード。デジタルツール活用やオンラインでのビジネスにも注目が集まり、DXを推進すべく新たな役割を与えられた人も少なからずいるのではないだろうか。

 しかし、「『DX推進をする』という目標ありきで進めてしまうのは、NGです」と木田さんは警鐘を鳴らす。

「DXを推進するにあたり、データ整備は非常に重要です。ところが、『データ整備』『データ蓄積』『データ統合』の順に進めようとすることは、失敗の原因にもなり得ます。まずは『自社にとってのDXとは何なのか』と定義をするところから始めることをお勧めします」

 木田さんは、DXを成功に導くために「リターンドリブンDX(ベネフィットドリブンDX)」というコンセプトを提唱する。定義としては、次の通りだ。

  1. それまでにつないでいなかったデータを使い
  2. それまでの業務を変革することで
  3. 社内外に受益者を生むこと

 つまり、DXは「データによるトランスフォーメーション」であり、いくらデータを活用したりつないだりしても、「そこに受益者がいなければDXではない」と木田さんは言う。

「持っているデータをCDP(Customer Data Platform)にまとめれば、誰かしらがうまく使ってくれるだろう。このような考えかたではうまくいきません。DX推進は、関係部署を積極的に巻き込んでいく必要があります。多くの人にかかわってもらう以上、途中で軸を大きくぶらしてはいけませんし、きちんと関連する人たちにメリットを提供しなくてはなりません」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

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受益者の想定から進めるDX 売上アップ以外の目標実現でも可

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