SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

季刊ECzine vol.16定点観測

商品データ・動画・地図 Googleでできる接点創出の重要性

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。リワイアの岡田さんに、Googleについて聞きました。※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。

商品を確実にアピールするために拡張リスティングの審査を通そう

 前号の定点観測で紹介した「Googleショッピングタブの無料リスティング」。岡田さんの観測範囲でも掲載商品数は明らかに増加傾向にあると言う。

「Googleが考えているであろう、『世の中の商品情報をマーチャントセンターに集結させる』という目標は、実現に向かいつつあると言って差し支えないような状況です。2021年に入って再び緊急事態宣言が発令されたこともあり、引き続きECでの購買行動は定着していくでしょう。そうなると、オンライン上で商品を見つけてもらえる状態にしておくことは、ものを売る企業にとっての最低限のスタートラインになります」

 同リスティングの登録審査を行う企業が増える中で、岡田さんは「『標準リスティング』だけでなく、『拡張リスティング』の審査にも通っているかどうか、きちんと確認してほしい」と語る。

「実は、Googleショッピングタブの無料リスティングには、『標準リスティング』と『拡張リスティング』の2種類の審査が存在しています。マーチャントセンター内にブランド名や商品タイトル・説明文など基本的な内容を記載していれば標準リスティングの審査は通りますが、それだけではショッピングタブへの掲載はできません。実際にこの状況で管理画面を見ても、インプレッションはほぼ発生していないはずです。同リスティングが真価を発揮するのは、この1ステップ先の拡張リスティングの審査に通った後から。同審査に通れば、ショッピングタブやGoogleのさまざまな面にリスティングを掲出することができるようになります」

 拡張リスティングの審査は、有料リスティングの審査時と同様、アパレルであれば商品の色・サイズ・ジャンルなど細かい項目の入力が必要となる。工数を要するものの、無料で掲出できるとなれば、一念発起して取り組む価値はあるだろう。

「マーチャントセンターを使い始めたばかりの事業者にとっては、少し苦戦する部分もあるかもしれません。しかし、拡張リスティングの審査に通っていない場合でも、管理画面を見ればどの要件を満たす必要があるのか記されているので、根気よく取り組めば対応可能なはずです。提供されているサービスを十二分に活用するためにも、ぜひ腰を据えて取り組んでいただければと思います」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
増えるYouTubeでのテレビ視聴 認知・興味獲得に工夫を

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.16定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/8904 2021/03/10 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング