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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.07 定点観測

小手先のテクニックよりも ビジネスそのものをソーシャル化へ

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

仕入れや商品開発に思いを 伝わり、ファンになってもらえる

 ウェブはインタラクティブなメディアだと言われて久しいが、SNSと動画によって「個」の力が最大限になり、今まさに、時代が大きく変わろうとしていると言う。

「2019年は、一方通行からソーシャルに、マーケティングの再定義をするべきだと思います。極端に言えば、企業の生産効率だけを追求して添加物だらけの食品を作っている場合、いい感じの動画で取り繕ってみても、ストーリーに齟齬が生じて伝わるものにならないわけです。動画が登場して、マーケティングや販促の担当者が、商品開発や仕入れからかかわる必然性が出てきた。それができれば、小手先のテクニックを駆使しなくても、動画を含めたコンテンツでストーリーを伝えれば、共感され、記憶に残り、ファンになってもらえる。スマホはもちろん、編集ソフトも充実してきて、ますます動画が誰でも作れるようになってきている。テクニックよりも、根本的なところを見直すきっかけが、動画によって与えられたと思います」(取材:2018年10月)

TOPICS

  • ブランドやECだけでなく、あらゆる業種に動画活用が広がる
  • 予算をかけたテレビ番組よりYouTuberのほうがクオリティが高い場合も
  • マーケティングの再定義を ストーリーがある動画は記憶に残る

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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