住信SBIネット銀行が「翌日入金サービス」を開始。住信SBIネット銀行が、決済代行会社に代わり、土日祝日を含めた決済日翌日に加盟店への入金を行うサービスとなる。
まずは、住信SBIネット銀行と提携する決済代行会社を通じて申込を行った加盟店を対象に、2021年10月中旬より翌日入金を開始し順次対象を拡大していく。
近年社会に浸透しつつあるキャッシュレス決済だが、多くの場合、加盟店への売上金の入金までに時間を要するため、中小企業や個人事業者の加盟店にとっては、一時的なキャッシュフローの悪化が生じ、キャッシュレス決済導入の課題のひとつとなっている。
また、決済代行会社においても、キャッシュレス決済の増加に伴う入金事務・振込手数料の負担が増加している。このような課題を受け、加盟店のキャッシュフローの改善および決済代行会社の事務・手数料負担の削減を目的として、「翌日入金サービス」を提供することとした。
加盟店利用条件
- 住信SBIネット銀行の加盟店規約に同意していること
- 住信SBIネット銀行が「翌日入金サービス」を提供する決済代行会社を通した加盟店であること
- 住信SBIネット銀行の口座を売上金の入金口座に指定すること