TISは、「単品通販向けECサイトテンプレート」を10月1日より提供開始すると発表。
本テンプレートは、Salesforce Commerce Cloudを採用し単品通販向けECサイト構築を行う企業向けに、共通ベースデザイン、カスタマイズ機能を組み込んだ標準テンプレート。TISが単品通販業界の構築を支援してきたノウハウなどを活かし、業界に共通する主要機能をテンプレート化した。本テンプレートをCommerce Cloudに組み込むことで、品質を担保しながら、Commerce Cloudの構築工数の削減を実現する。
同社が提供する全社統合型マーケティングプラットフォーム「TIS MARKETING CANVAS」で、ECプラットフォームサービスとして採用しているSalesforce Commerce Cloudにおいて、構築をサポートするためのもの。
テンプレートの標準提供機能は次のとおり。
1)フォーム一体型LPパーツ
ランディングページに、商品選択・お届け先・支払い方法の入力フォームを設置することで、通常の決済導線を進むことなく「入力」「確認」「完了」の3ステップで、会員登録・注文完了を可能に。注文完了までの画面遷移数を減らすことで、ユーザーのフォーム入力ストレス軽減、カゴ落ち防止、CVR向上を可能にする。
2)カート投入ボタンパーツ
商品詳細に配置されるカート投入ボタンを、ランディングページや、特集ページに自由に配置することが可能なカート投入ボタンパーツを提供。通常の「特集ページ」→「商品詳細」→「カート投入」のステップを踏むことなく、直接カート投入できることで、ユーザーの操作ストレスを減らし、カゴ投入率向上が期待できる。
3)購入制限機能
「お一人様1回限り購入」「会員限定購入」「クーポンコード必須購入」など、商品購入を制限する機能を提供。各制限機能を組み合わせ、サンプル商品や限定商品などの転売目的の購入などを抑制することも可能。
4)ワンタイムパスワード機能
会員登録時のメールアドレス有効性を確認するためのワンタイムパスワード機能を提供。ユーザーが会員登録時に有効なメールアドレスを入力すると、メールアドレス宛にワンタイムパスワードが送信される。そのパスワードを画面入力するだけで簡単に会員登録を完了することができる。
5)ログイン必須コンテンツ機能
ログインを必須とするコンテンツの作成が可能。Commerce Cloud標準では、静的コンテンツを作成・公開すると全てのユーザーが閲覧可能となる。コンテンツアセットに「会員限定制限」を追加することで、会員限定セールのお知らせ等、会員以外には見せないコンテンツの作成が行える。
同社によれば、スピーディーなECサイトリリースやリプレイスを行うために、クラウド型ECサービスのCommerce Cloudを採用する企業が増加しているとのこと。しかし化粧品、健康食品業界などに代表されるように、日本独特の商習慣を持つ、単品通販事業社のECサイト構築には、海外製品であるCommerce Cloudの機能では足りない場合も。そこでTISでは、日本の事業者から要望の高かった機能を補完する「単品通販向けECサイトテンプレート」の提供に至った。