NRIデジタルは、企業が顧客接点で進めるOMOの設計と実行を包括的に支援するサービス「OMO OnBoard」の提供を開始した。
OMO OnBoardとは、Webサイトやスマホアプリ等、顧客との「オンライン接点」で取得した情報と、リアル店舗や展示会等に設置したAIカメラ、3D距離センサー、QRチェックインなどの「オフライン接点」で取得した情報を統合し、顧客の行動に関する情報を可視化。オンライン・オフラインの行動計測に連動したリアルタイムのアクション(メールやLINEの配信、デジタルサイネージ、接客等)を企業が行うことを支援する。なお、本サービスは、個人情報の保護およびセキュリティに十分に配慮をした上で展開をしていく。
OMO OnBoardは、NRIデジタルがこれまでにさまざまな企業において、OMOの推進を支援する中で得た知見・ノウハウを生かして開発したもの。
オフライン接点における行動計測には、日立エルジーデータストレージ社の3D距離センサーやAWL社のAI顔認証システムを活用。QRコードによるチェックイン(入店・入場確認)と混雑可視化システムはNRIデジタルで開発した。オンラインおよびオフラインの行動をリアルタイムに統合するにあたってはGoogle Cloudを、行動計測に連動したアクションの実行はプレイド社のCXプラットフォーム「KARTE」を活用している。
OMO OnBoardは、NRIデジタルが企業に対し、先進的なSaaSを適切な組み合わせで短期間に導入できるように開発・提供してきたSaaSインテグレーションサービス「D2C OnBoard」(D2Cビジネス立ち上げ・改善支援サービス)、「C4M OnBoard with KARTE」(顧客データプラットフォーム構築・運用立ち上げ支援サービス)に次ぐ、新サービス。NRIデジタルでは、今後も、企業のDX推進を支援するサービスメニューを拡張していく考え。