トランスコスモスは、ECプラットフォーム「Shopify」とデータXのデータマーケティングツール「b→dash」を連携し、CDPを活用したEC統合型データソリューションの提供を開始すると8月30日に発表した。
トランスコスモスは、Shopifyのパブリックアプリについて、海外市場向けの仕様になっているものが多く、日本の商習慣である定期購入などを網羅したCDP、MA、CRMなどのデータマーケティングサービスが少ないと考察。現状のアプリでは、複雑なデータベース構造の理解や高度なエンジニアリング作業なくして、ECや店舗のデータを取得・統合しマーケティングに活用することが難しいと考え、こうした課題を解決するために国内企業への導入実績もあるデータXと業務提携を行った。
同ソリューションでは、Shopifyとb→dash間でデータを連携。Shopify上のユーザー行動データなど、あらゆるデータをシームレスにつなげ、マーケティングに活用することが可能となる。また、トランスコスモスは同ソリューションにおいて、データ活用やEC運営ノウハウなどを織り込んだShopify専用のテンプレートを提供することで、事業者のマーケティングにおけるPDCAの高速化を実現するとしている。
記事内で紹介した取り組みについて、主体となる企業の表現に一部誤りがございました。訂正してお詫び申し上げます。(2021年9月27日)