SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

産直EC内の昨年「父の日」検索数は33.9倍増 今年の「母の日」は1.4倍増に/ポケットマルシェ調査

 全国の農家や漁師などの生産者と消費者をつなぐ産直アプリ「ポケットマルシェ」を運営する株式会社ポケットマルシェは、父の日の商品販売動向をまとめた。その結果、コロナ禍で外出自粛が呼びかけられ、帰省が困難になっているなか、産直アプリを使って贈り物をする傾向が高まっていることが判明した。

 同調査結果の概要は、次のとおり。

産直アプリ上で「父の日」の注目度が上昇 魚介類の売れ行きが好調

ポケットマルシェ内での「父の日」の検索回数は2020年が過去最高に

 ポケットマルシェ内における「父の日」のキーワード検索回数は、2020年が過去最高となり、前年比33.9倍となった。

  • 2019年集計期間:2019年5月16日〜6月15日
  • 2020年集計期間:2020年5月21日〜6月20日

 父の日期間中におけるギフト商品の売上のうち49%が魚介類に

 2020年の父の日は、マグロ・サーモンなどが入ったおつまみ6種セットや、五島列島の岩牡蠣、紅ズワイガニといった魚介類の売れ行きが好調だった。父の日期間中(2020日5月21日〜6月20日)におけるギフト商品の売上に占める、魚介類の売上比率は49%だった。

コロナ下における産直ギフト需要は、今年の母の日でも増加傾向が顕著に

ポケットマルシェ内での「母の日」の検索回数は2021年に過去最高に

 ポケットマルシェ内における「母の日」のキーワード検索回数は2021年が過去最高となり、前年比1.4倍に。新型コロナウイルス感染拡大前の2019年と、感染拡大後の2020年のキーワード検索回数を比較すると、82.4倍に増加している。このことからも、コロナ下で親に産直食材の贈り物をする傾向が顕著になったと考えられる。

  • 2019年集計期間:2019年4月12日〜5月11日
  • 2020年集計期間:2020年4月10日〜5月9日
  • 2021年集計期間:2021年4月9日〜5月8日

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9186 2021/05/26 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング